c

「アジア別館」トップ・ページへ

「軍事板常見問題&良レス回収機構」准トップ・ページへ   サイト・マップへ

◆◆◆韓国空軍
<◆◆韓国軍
<◆韓国FAQ
東亜FAQ目次


 【link】

「an Arms Watcher」◆(2010/07/19) 韓国,地対地巡航ミサイル装備へ,東京も射程内

「Defense News」◆(2012/06/23)Missteps Plague South Korean Fighter Jet Contest

「Defense News」◆(2012/09/28)Korea Decision on Attack Helicopters Nearing

「Kojii.net」■(2010/07/12 23:10)「今週の軍事関連ニュース」を更新しました.
>KC-X がアントノフになったら帽子を食べてもいいぞ (マテ)

「kojii.net」■(2011/02/28)KC-X の機種選定結果を受けて思ったこと

「Military Technology」◆(2013/05/28) South Korea to procure 20 maritime patrol aircraft

「textlib @ ウィキ」◆(2011/05/09)韓国産軽攻撃機F/A-50初飛行に対する反応

「Strategy Page」◆(2013/05/25) PROCUREMENT: South Korea Buys Local Jet Fighters

「U-1速報」◆(2013/05/10) 「韓国空軍が欠陥疑惑の韓国製戦闘機を全力量産する事を決定」 米国企業にダメ出しされた韓国独自開発機

「U-1速報」◆(2013/05/24) 「欧州軍事企業が韓国に膨大な額の最先端技術投資を実施」 欧州航空機開発のパートナーに韓国企業が選ばれる

「VOR」◆(2012/09/18)韓国 北朝鮮の地下塹壕を攻撃できる弾道ミサイル実験に成功

「VOR」◆(2012/09/23)米国 韓国の弾道ミサイルの射程を延長
「VOR」◆(2012/10/07)韓国 弾道ミサイルの射程距離を延長
「海洋戦略研究」◆(2012/10/07)韓国ミサイル射程延長

「VOR」◆(2012/12/16)韓国 初の国産軍事ヘリコプターを試験

「VOR」◆(2012/12/25)米国,韓国に無人偵察機を販売する

「VOR」◆(2013/05/26) 韓国 北朝鮮艦隊監視のため航空機20機購入へ

「VOR」◆(2013/05/19) 韓国 北朝鮮国境に近い島にミサイル発射装置を配備

「痛いニュース(ノ∀`) 」◆(2010/07/27)【韓国】 空軍将軍,操作ミスで地上のF-15Kから射出される

蛇乃目伍長の「エアフォースの英国面に来い!」 Mk.2◆(2013/03/13) OV-10Gの謎

「東京の郊外より・・・」◆(2013-07-14) 韓国F-X選定はおまけ競争

「東京の郊外より・・・」◆(2013-11-22) 韓国F-XはF-35へ

「東京の郊外より・・・」◆(2013-12-05) 韓国が米軍中古ヘリを購入へ

「ワレYouTube発見セリ」:F-15K Fleet flying


 【質問】
 韓国空軍の問題点は?

 【回答】
 まず一つは整備不良です.
 韓国空軍のF-16戦術戦闘機を韓国でライセンス生産された機体(KF-16)ですが,整備不良により稼働率は70%程度しかありません.
 これは韓国空軍が,戦闘機整備費用を流用していたからによるものと考えられます.
 実際KF-16は墜落事故が何件も起きており,最近では去年の3月にも発生,またF-5E/Fも2008年11月に発生しています.

 ソースは少し問題のあるところですが,モバイルから記事を書いてるのでご了承下さい.
http://specificasia.seesaa.net/article/37158885.html

 ちなみに横流しとかではなく,緊急事業に使用していたそうです.
 さらには,韓国空軍の切り札とも言えるF-15K戦闘攻撃機は,なんと部品を使いまわしで修理する「共食い整備」を行って運用率を維持していたのです.
 これでは稼働率低下は避けられません.
http://blog.m.livedoor.jp/newskorea/c.cgi?guid=ON&id=1020382

 そして二つ目が,その整備不良が原因による飛行時間の少なさによる,パイロットの技術力の無さです.
 韓国空軍の飛行時間は130時間と中国の180時間,
 先進国平均の180~200時間,航空自衛隊の240時間に比べると,とても少ないと言えます.
 これではドックファイト(空対空戦闘)はおろか,近接航空支援すら出来るのか怪しいくらいです.
 確かに国防識別圏が日本に比べて余り大きくないであろう,そして北朝鮮を相手にすればいい韓国では,日本ほどに飛行時間は少なくていいとはいえ,これは少な過ぎます.

 〔略〕
 韓国空軍は一日も早く運用と整備の体制を見直すべきでしょう.

バルセロニスタの一人 in mixi,2010年03月03日19:01


 【質問】
 韓国の空軍でも徴兵制度が行われていますが,徴兵制度で来た若者にも,能力があれば戦闘機のパイロットをやらせたりするのでしょうか?

軍事板
青文字:加筆改修部分

徴兵された士官がパイロットになった例,第二次世界大戦の日本の陸海軍であります.
学徒出陣は,学生が徴兵されたという意味です.
彼らの中から,士官のパイロットが大量に養成されました.

下記,ウィキペディアの学徒出陣を参照ください.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%BE%92%E5%87%BA%E9%99%A3

霞ヶ浦の住人 in 軍事板
青文字:加筆改修部分

 【回答】
 パイロットは基本的に士官のみなので,徴兵された者が充てられることはない.
 そもそも現在の韓国空軍では,空軍士官学校を卒業後,操縦課程に進むので,徴兵から,そのまま士官学校をパスして操縦課程に進むのは不可能.
 朝鮮日報日本語版にF-16パイロットになるための課程が掲載されてる.
http://www.chosunonline.com/article/20080325000041

 下士官パイロットが主力だった旧日本軍を例に出すのは,非常に不適切です.
 しかも学徒出陣という特殊例は,韓国空軍の場合まったく関係ない.
 ミスリードを誘う悪質な誘導文章です.

軍事板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 韓国軍のことなんですけど,F-15Kが整備がろくにできず稼働率がひたすら悪い,旧軍でいうとこの「銀河」状態っていうのは知ってるんですけど,F-16もなんですか?
 F-16は問題ないものと思ってたんだけど,ほかの板で「F-5ですら整備できない」と聞いたもので.

 【回答】
 なんか予算不足で稼働率低いらしいね.
 2006年でF-16:77%,F-4:75%,F-5:80%.
 これは空軍自身がが(追加予算獲得のために)公表したデータだが,実際は6~7割(程度by国家国防委員会)らしい.
 去年の朝鮮日報では5~6割と言ってた.
 これからウォン安で部品調達がやばくなるかもしれない.

 韓国軍のモラルの問題もあるけど,部品を自製するには韓国の技術力が追いついてないのかもしれない.
 F-16を一部国産化してるといっても,ノックダウン生産だそうだし.

 ただしF-15Kは導入したてで,問題が続出する時期だろうから,かわいそうかなとも思うけどね.
 絶対数が少ないから極端な数値が出やすいし.

 まあ,先進国を基準にすると見劣りするけど,途上国だと思えばこんなもんじゃね?
 日米と比べれば見劣りするかもしれないが,中朝露とくらべれば(ry

モッティ ◆uSDglizB3o in 軍事板
青文字:加筆改修部分

 ちなみに韓国軍のF-5は,やがて退役させるそうである.
 自衛官曰く,部品が無いので整備出来なるからだと.
 過去10年以上,韓国軍のF-5やF-16が墜落しなかった年は無い.
 数年前にF-16の墜落後,整備士がF-16の部品を転売した事も発覚したらしい.



19 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2008/12/02(火) 23:12:42 ID:???

 韓国を途上国扱いしちゃまずいだろ…


21 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2008/12/02(火) 23:14:04 ID:???
>>19
 口では先進国.
 国際会議では発展途上国の会議に堂々と出席して,先進国に経済支援を仰いでる…

軍事板
青文字:加筆改修部分


 【質問 kérdés】
 F-15K戦闘機について簡単に教えてください.
Kérem, mondja meg F-15K vadászrepülőgépekről röviden.

 【回答 válasz】
 F-15K「スラム・イーグル Slam Eagle」は韓国空軍向けのF-15E派生型の一つ.
 アメリカ空軍向け最終アップグレード型のE-227をベースに,更にアップグレードしたもので,韓国の三星テックウィン社(STW)がF110-GE-129をライセンス生産した,F110-STW-129エンジンを装備.
 レーダーをAN/APG-63(v)1に換装,電子戦装備では最新のTEWS(Tactical Electronic Warfare System:戦術電子戦システム)AN/ALQ-135Mを装備する.
 搭載兵装ではこれまでのF-15Eファミリーと異なり,AGM-84艦対艦ミサイル「ハープーン」とAGM-84H空対地ミサイル「SLAM-ER」(Standoff Land Attack Missile-Expanded Response:スタンドオフ対地攻撃ミサイル-発展型)の搭載能力を持たされている.

 2008.7.10,大邱空軍基地において初めて実戦配備されている.

 【参考ページ Referencia Oldal】
https://www6.atwiki.jp/namacha/pages/153.html
https://matome.naver.jp/odai/2144133027998752901
http://www.masdf.com/crm/crmf15k.html
http://www.afpbb.com/articles/-/2416393?pid=3115367

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4956138

mixi, 2018.4.9


 【質問】
 韓国軍のイーグルって強いの?

 【回答】
 F-15Kスラムイーグルは優秀な性能をもっていると思われますが,配備数ヒトケタでは有効な戦力として評価するのは難しいと思われます.

軍事板


 【質問】
 初心者向きの回答をお願いします

 攻撃機としてのF-2とF-15Kの長短所.

 戦闘機としてのF-15JとF-15Kの長短所.

 以上,よろしくお願いします.

 【回答】
 攻撃機としての・・・

F-2の長所:対艦攻撃の面では世界最高クラス
    短所:絶対的な搭載能力の面で劣る

F-15Kの長所:対地攻撃の面では世界最高クラス ただF-15Eからどれほどダウングレードしているかわからない
      短所:特に無し あえて言えばステルス性が無いところか?

 戦闘機としての・・・

F-15Jの長所:航続距離長くて機動性もよいレーダーの性能もOK
      短所:今のところARHAAMが使えないのがほとんど ステルス性が無い

F-15Kの長所:F-15Jより航続距離が長い
      短所:CFTをつけている分機動性でやや劣る というか基本的に攻撃機であるため戦闘機としては無駄が多い


 【質問】
 F-15KはF-15Eのダウン・グレード・タイプなのか?

 【回答】
 F-15Kの特徴としては,コンフォーマルタンクを外せる.AIM-120を使う.
 エンジンをF110-GE-129にすることで機動性が向上されている.
 レーダーにはレイセオン製APG-63(V)Iを搭載している.
 米三軍とデータリンクが可能.
 IRSTにFLIRを装備,JHMCSを採用,ALQ-135Mを搭載などなど.

 F-15Eを本当にダウングレードしたかどうかは当事者しか知らない.
 ボーイングの公式を読む限り,F-15Eシリーズ最高の性能を持っているといえる.

軍事板

 ただ,韓国空軍が導入したF-15Kには「精密映像位置提供地形情報」(DPPDB)がインストールされていないようです.これは,ミサイルの着弾誤差を10mから1mに下げるために必要な装備です.
 まぁ使わなくても着弾誤差が10mですから,そう必須って言われるまでの装備でも無いかもしれませんが.

 以下引用.

「韓国は友邦」は口先だけ? 米国,精密爆撃用ソフトをF-15Kに提供せず[11/18]

 ブッシュ米大統領が韓米の友邦関係を強調する「リップサービス」をする一方で,韓国がアメリカ兵器産業の「カモ」であることを示す出来事がまた起こった.アメリカから購入した空軍の最新戦闘機F-15Kが問題続きだからだ.
 計40機購入のうち,先月3・4号機までが第一次分として導入されたが,必須の装備が装着されていなかったり,試験飛行中に計器のトラブルが続々と現われたりしていると,聯合ニュースが報道した.

 国防省によるとアメリカは,地下施設などを精密爆撃するのに必要な「精密映像位置提供地形情報」(DPPDB)というソフトウェアを,F-15Kにインストールしなかったという.
 このソフトウェアは,操縦士が爆撃対象物体を見る画面に自動で区画を区切ることで,希望の地点を精密攻撃できるよう支援するプログラムだ.
 このシステムを利用すれば,誤差範囲が平均10mから1mへ減らすことができる.
 これは,胴体は買ってきたものの脳から重要な機能を担当する部分が除去された状態,とたとえることができる.
 軍は去年11月,F-15KにDPPDBが装備されない事実を把握し米側に支援を要請したが,米側は自国の「武器輸出統制法」による輸出制限品目だとして難色を示したという.
 わが軍の要請に対してアメリカは,他の購入国との公平性などを考慮して非公開で交渉をしてみようという意向を伝達した状態だ.

 8月には,現在韓国に引き渡されている3・4号機が,アメリカでの試験飛行中に滑り止めブレーキ指示等のスイッチが異常動作して緊急着陸する事故もあった.
 また,F-15Kを製作したボーイング社があるセントルイス市のポスト・ディスパッチ紙は今年3月,F-15K戦闘機が韓国の注文を最後に新しい取引機会を持つことができないかも知れないと報道した.
 これは,この機種がまもなく打ち切りになる可能性があるという意味に解釈され,
 最悪の場合わが国の空軍は部品入手のためにF-15の旧型機種を購入しなければならなくなると観測される.

 「次世代戦闘機」として仏のラファールと受注競争をしていた当時から,70年代に試作機が登場したF-15に「次世代戦闘機」の資格があるのかとの指摘があり,最終的な機種選定での性能テストで1位でなかったものの「韓米関係」に配慮して空軍の次世代主力戦闘機に選定された,という意見が乱れ飛んだ.
 当時ラファールは,中距離ミサイル技術と電子戦装備だけではなく,生産技術の一部まで韓国に提供することを提案したし,ヨーロッパ4ヶ国がコンソーシアムを構成した「ユーロファイター」は,韓国が5番目のパートナーになって共同生産をしようという提案をしたことがある.

京郷新聞(韓国語)(2005/11/1813:33)
日本語訳をしてあるスレッド

 まあ,現在の韓国の防諜体制はザルそのものですか