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◆◆◆韓国海軍  Dél-koreai tengerészet
<◆◆韓国軍
<◆韓国
東亜FAQ目次


(画像掲示板より引用)


 【link】

「Defense News」◆(2012/06/26)Rolls-Royce Engine To Power S. Korean Frigates

「U-1速報」◆(2013/06/08) 「韓国海軍が中国軍司令部の直接指揮下に置かれる異常事態に」 実質的に中国軍の一部に成り果てた韓国軍第2艦隊

「蒼き清浄なる海のために」:更新の進まない韓国海軍NLL戦力・小型艦艇(2009/11/22)

「ニュー速クオリティ」◆(2012/10/12) 【韓国軍】イージス艦がゴミで壊れる

「ワレYouTube発見セリ」:韓国海軍


 【質問】
 近頃,韓国人の方がよく示されるデータの中に
「リムパック演習で韓国軍は総合世界2位の高い評価を受け,日本は世界70位代という低評価なんだ」
というものを良く見かけます.

 内訳をみれば,リムパックなのに陸軍白兵戦とか陸軍個人能力とか,一見素人目には意味がよくわからないデータではありますが,よく見かけるので何かソースのようなものがあるのかもしれません.

 このデータは事実なのか,またそのソースのようなものをご存知の方がおられましたらご教授願います.

 【回答】
 そういうのは相手にソースを求めるもんだ.

 で,それはまったくのデタラメ.
 リムパックに70国も参加して無いことからして明らか.

軍事板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 韓国海軍は,何処の国を主敵として整備してるのですか?

 【回答】
 韓国海軍の主敵はもちろん北韓.
 朝鮮戦争では陸戦で押され,米軍ともども半島から叩き出される寸前まで行った.
 ここでマッカーサーが仁川上陸作戦を仕掛け,これをきっかけに大反攻を開始したことから,韓国軍には「逆上陸による対北ドクトリン」みたいなものがある.
 揚陸艦を整備しているのもここから来ている.
 まぁ,その名前に,領土問題かかえてる地名をつけちゃうのは,政治のクオリティだが.

 それと単純な話として,「北韓の工作船をシメる」という目的も大きい.
 北韓のミニ潜水艦による特殊部隊の潜入を,警戒するための海軍になっていることは明白.

 そもそも韓国は,日本以上に貿易で成り立っている国なんだから,海軍力の強化は必要.
 北が主敵だから後回しにされてたのを,向うの戦力低下と共に,今になって整備し始めたと考えられる.
 それ以前に,日本と米国を敵に回してどうするよ?って感じだが.

 まぁ,かの国の現状を見ていると,「日米安保破棄,自主防衛マンセー」を実行した場合の結果が示されてるように見えるが.

軍事板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
――――――
11:名無しさん@お腹いっぱい.:2006/04/23(日) 01:08:06 ID:R8z04Iqy0 [sage]

 まあ,占領などせずとも,海上封鎖すれば,それで韓国は終わりだろ.
 通商破壊戦&機雷ばらまきで.
 これを1年も続ければ,チョンどもの半数は死ぬと思う.
 もちろん,こちらの損害はほぼなきに等しい(費用はかかるが).
 これほど効率のよいチョン撲滅作戦はないだろうね.
 占領は,チョンが死に絶えたあとすればいいだけ.
まあ,その前に確実に降伏してくるだろうが.
――――――

 外交板によると,このようにすれば韓国を倒せるそうですが,軍事的には可能ですか?

 【回答】
 それこそまさにB-29で,関門海峡を始め日本の内海航路に機雷を投下した飢餓作戦の再現です.
 ちなみに朝鮮半島における機雷といえば,朝鮮戦争開戦の年,1950年における元山上陸作戦の遅延があげられます.
 このとき掃海には日本の旧海軍関係者が携わっています.
 早い話が,仁川上陸作戦の成功を日本海側でも再現しようとしたものだったのですが,失敗しています.

 さて,軍事的にですが,まず東アジアにおける戦力の均衡を考えてみる必要があります.
 この際,最も分かりやすい理屈としては,在日米軍の日本駐留,東アジアにおけるプレゼンス維持の説明である,びんの蓋論というものがあります.
 これは第二次世界大戦まで1930年代,40年代の日本の東アジアにおける行動を再現させぬため,日本の軍事力を封じ込め,安定し脅威の無い安全保障環境をもたらす存在として,在日米軍の立場を主張するものです.

 この立場と米韓の同盟,米日の同盟,台湾との取り決めによる二国間安全保障を積み上げて,東アジアの安定を保つ立場からすれば,日韓の武力対決など悪夢以外のものではないでしょう.

 残念ながら軍事面で検討する以前に,政治的に破綻しておりますので回答する必要はないかと思われます.

軍事板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 韓国海軍では
KDX-IIIを6隻,
KDX-2を12隻,
DDGを計18隻
建造する計画があるそうですが,一方で韓国海軍より規模の大きい海自のDDGの定数は9隻(一隻は旗艦枠なので8隻?)しかありません.
 これは韓国が作りすぎなのか,日本が少ないのか,はたまた個別に理由があるのか,どうなのでしょうか?

 【回答】
 韓国海軍は汎用DDの数からして足りないところを,複数の用途・性能を詰め込んだDDGで補おうとしている.
 ほんとは新型DDを別途設計して建造した方がいいんだが…
 能力の細分化された艦を別個に設計せず,あえて一つに纏めた艦でやろうとしているんだろう(今までがそうだったので)

 でもって,韓国の経済規模から言うと,本当にそれだけの数が揃えられるのか?というのは疑問も指摘されてる.
 どちらかというと,計画を大きくして少しでも予算を多く取ろうという手段の一つではないか,とも推測される.
 海自や米海軍もよくやる手段だしね.

軍事板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 何年か前の話だと,韓国海軍の船が日本海渡れないくらい喫水線低いとか聞いたんですが,最近の船はどうなのでしょうか?

 【回答】
 吃水が低いというのは,韓国海軍でも旧式に属する「ドンヘ」級コルベットのことだと思います.
 韓国海軍が始めて自力で建造した戦闘艦が1982-83年に就役したコルベットである「ドンヘ」級なんですが,満載排水量が1076トン,吃水が2.6mしかない小型艦で,平甲板でシアもほとんどついていない船型のため,外洋航行にはかなり制限があったようです.
 このため建造は4隻で打ち切られ,より大型な「ポーハン」級コルベットや十分な航洋能力を持つ「ウルサン」級フリゲイトの建造が行われることになります.

 コルベットというのは沿岸警備用の小型艦なので,航洋能力が低いのはやむを得ないんですけどね.

「ドンヘ」級
(こちらより引用)

名無し軍曹 ◆Sgt/Z4fqbE in 軍事板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 韓国の艦船の走波性ってどんなもん?

 【回答】
 海軍艦船はスペックはそこそこではあるが,排水量の割に重武装で,復元性などにやや問題があるフネが多いとされる.
 また,ウルサン級などは強度不足で,シーステート4での運用で船体に亀裂が入り,現在は荒天時の運用が制限されているとか.

 フネにあれもこれもと盛り込みたがるのは,経験不足の陸式海軍にはよくあることだけどね.

軍事報道を考えるスレッド in マスコミ板

 なお,船体の亀裂は深刻なものだとする報道もある.
 以下引用.

韓国型護衛艦の船体の亀裂深刻

 韓国軍の主力戦闘艦である韓国型護衛艦(FFK)が,建造されてから12~24年しか経っていないにもかかわらず船体の亀裂が深刻で,1隻当たり17億~24億ウォンをかけて船体補強作業を行っていることが明かになった.
 海軍が22日,国会国防委員会所属の宋永仙(ソン・ヨンソン/ハンナラ党)議員に提出した資料によると,海軍が計9隻を保有している護衛艦の上部構造物に多くの亀裂が生じ,2002年から交代で船体補強作業を行っているという.

 一般的に艦艇の寿命は30年以上で,船体が予想より早く老朽化したことについて,海軍側は「護衛艦は波が4.1~4.5メートル以上の場合,港に避難するよう設計されたが,西海の北方限界線(NLL)死守作戦など緊急の作戦が多く,波が5メートル以上の場合のみ避港するなど,艦艇を無理に運用してきたのが主な原因」と明らかにした.

 船体補強作業はドック内で約6か月間行われるため,この期間中に予想外の戦力の空白が発生しており,船体の亀裂で将兵らの安全も懸念されている.

 海軍は2002年のソウル艦をはじめとし,昨年は忠南(チュンナム)艦など2隻の補強作業を終え,今年は慶北(キョンブク)艦など2隻の補強作業を行い,2006年までに残り4隻に対する作業を終える計画だ.

 船体補強作業は,艦艇の上部構造物に伸縮性の連結部(Expansion Joint)を設置し,主甲板と船体の横に,厚さ12~24ミリの補強版を貼る形で行われている.

 韓国型護衛艦は,1980年に1番艦(蔚山(ウルサン)艦)が建造され,満載排水量2180トン,全長102メートル,全幅11.3メートル,乗組員150人で,口径76ミリ,艦砲2門,30~40ミリ機関砲3~4門,ハープーン対艦ミサイル8基などで武装している.

 海軍は従来の護衛艦の老朽化に備え,2011年以降,新型護衛艦を配備する次期護衛艦(FFX)事業を年内に始める予定だった.
 しかし,設計に検証が必要という軍高官の指摘によって,来年中に着手することにし,1年延期された.

朝鮮日報,2004/09/22

海軍旗


 【質問】
 韓国が攻撃型原潜持つニダ!とか言っていたけど意味あるの?

 【回答】
 無意味.
 原潜は機関音がうるさく冷却水を外に出す(熱でばれる)構造上,通常型に比べて静粛性がかなり低い.
 それを無視してもメリットとして無限ともいえる航続距離や潜水時間があるのだが,沿岸海軍に毛すら生えてない韓国海軍が保持するメリットは絶無だろう.
 そんな事をして,対北に当てている陸軍の戦力が低下したらどうするのかと.


 【質問】
 以下の記事の中にある「潜水艦の充電用の燃料電池」とは,どんなものなのか?

――――――
ロシア,対韓借款を軍事技術の移転で償還へ
2007年12月22日11時45分39秒,朝鮮日報


 韓国が1990年代にロシアに供与した借款のうち,現在に至るまで償還されていない分が,軍事技術の提供という形で現物償還されることになった.

 韓国政府は91年,現金と電気製品などの消費財を合わせ,総額14億7000万ドル(現在のレートで約1678億4500万円)分の借款を供与し,このうち7億1000万ドル(同約810億6800万円)は,ロシア製の兵器や軍用設備を韓国に提供する「プルゴム(エゾヒグマの意)事業」によって現物償還されたが,その後雪ダルマ式に増え続けた利子と元金を合わせ,約13億ドル(約1484億3400万円)の債務がまだ残っている.

 韓国防衛事業庁は21日,「最近ロシアとの間で,軍事面での技術協力に関する覚書(MOU)を締結した.
 その内容は,韓国からロシアに供与した借款の現物償還という形で,ロシアが軍事技術を韓国に提供することを骨子としたものだ」と発表した.
 ロシア側は2004年9月に行われた韓ロ首脳会談の際,「借款を現金で償還する代わりに,軍事技術を韓国に提供する」ことを提案し,その後両国は3年余りにわたる交渉の末,今回のMOU締結に至った.

 これまでの交渉で,韓国側は11種類の軍事技術を韓国に移転するよう提案し,これに対しロシア側は潜水艦の充電用の燃料電池など5種類の技術移転に同意した.

(以下,省略)
――――――

 【回答】
 これは,ディーゼル潜水艦用の燃料電池式AIP(Air-Independent Propulsion非大気依存推進)の事でしょう.

 ロシアは,燃料電池式AIPシステム「クリスタール27E」Кристалл-27Эを開発しており,新世代ディーゼル潜水艦「ラーダ」型(アムール型シリーズ)などへの搭載が可能です.
 ただ,建造中の「ラーダ」型には,「クリスタール27E」は搭載されていませんが.

 潜水艦用の燃料電池は,ロシア以外では,例えばドイツでも実用化されており,同国の新型ディーゼル潜水艦214型で採用されています.
 ちなみに韓国は,ドイツ製の潜水艦を保有しています.

 韓国は,ドイツ設計のソン・ウォンイル級潜水艦(214型)を国内で建造中であり,同級を導入する際,ドイツからAIPシステムの技術供与を受けているはずですが,今回,貸した金と相殺という形で,ロシアの燃料電池の技術をも入手できる事になりました.

 韓国が計画中の次期国産潜水艦KSS-III開発の参考にされるのでしょうか.

faq39m02ai.jpg

Морские Силы~ロシア・ソ連海軍~
2007/12/24(月) 午後 4:29


 【質問】

――――――
 写真をご覧ください.
上段 進水式当初の写真
下段 試験航海時の写真

 主要構造部であるマストに左右補強バーが追加されています(笑)
 偽装のための一時的な補強とは違い,完全に追加で作成されてます.

 これは,明らかに当初設計では強度が得られず,慌てて追加したものだと思われ,
 技術不足からくる,無理な設計が試験公開中に露呈し,耐久性に致命的な問題が生じたようだ.
――――――

 これってホント?
 慌てて補強したって感じでイイんですか?

 【回答】
 現時点で不明.
 向こうの公式情報を待つしかない.
 が,後付の可能性は大きい.

 韓国に軍用艦設計の経験が少ないのは事実だし,保有できる艦の数に制約があるため,過剰な要求を盛り込みたくなるのも事実.
 かつての日本も,友鶴事件・第四艦隊事件などの大失敗を経て造船のノウハウを身につけたわけで.

 つまらん失敗を嗤って自己満足するのもいいが,韓国が一隻の軍艦を造れば,それだけ確実にノウハウを蓄積する.
 「後生畏るべし」ってやつだよ.

軍事板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 韓国のイージス艦は簡易版?

 【回答】

 確認されている事実として
・韓国向けイージスシステムは,「最新のベースライン7」
・ただし,対潜システム等が抜けている(別途調達)

 でまあ,これを簡易版と呼ぶかどうかだが,簡易版イージスってのは,スペインのアルバロ・デ・バサン級やスウェーデンのフリチョフ・ナンセン級のような,もっと小型のイージス艦を指すことが多い.
 米イージスなどと比較して純正度が落ちるのは本当だが,簡易版と呼ぶのはおかしいという主張にも一理ある.

軍事板
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 韓国が採用するイージス艦と日本の所有しているイージス艦は,どっちが高性能ですか?

 【回答】
 イージス艦(KDX-Ⅲ)の完成は2008年です.
 ぶっちゃけ完成していない艦艇の実力について断言は不可能です.

 ただ,海上自衛隊は,これまでの経験にくわえ,不断の努力と数年の歳月をかけて,高度システム艦としてのイージス艦を戦力化するノウハウを構築しました.
 イージス・システムは極めて高度かつ大規模なシステムですので,運用側が運用能力を持たないと無用の長物となります.
 韓国がイージス艦を配備しても,とりあえずのレベルに達するまででもかなりの時間を要するでしょう.

 モノとしてのレベルでは,韓国のKD-3と日本のたとえば14DDGは,アメリカから購入したイージス・システムの内部構成に差異があります.
 もともと大規模なシステムなので,「名前が同じイージス・システムだから同じ」というわけではありません.

 まあ,アメリカが輸出時に落としている機能があったとしても不思議ではありませんね.
 たとえばトマホーク関係など,予定では使用しない部分など.
 対空ミサイルの発射管制周りは同格なんじゃないでしょうか,と憶測混じりになります.
「どこそこで性能を限定している」云々は,イージスシステムの開発に入り込まないと確証が付きませんので.(日本メーカーは開発に参加します)

 なお韓国の購入したイージス・システムは,対潜システムなどが丸ごとオミットされています.
 足りないぶんは欧州から購入し,アメリカのインテグレータにイージス・システムと結合してもらうようです.
 日本のそれは対潜システムを含みます.こんごう級の時は「自前で出来る部分は自前」でやったんですが,建造費が高騰しましたので,今回は一式購入です.

 (なおアメリカは,本式の電子戦システムの輸出には敏感です.
 だもので,護衛艦の電子戦システムは今は国産となってます)

軍事板

▼ 韓国は経済的にイージス艦を何隻も保持できない為,一隻で攻守両方に対応できるように重装備になっています.
 元々イージス艦に求められているのは,自身の戦闘能力を如何に高めるかで無く,バックに回って自分以外の護衛艦・巡洋艦・駆逐艦等のの能力を如何に引き出すかです.

 韓国は地政学上海戦より陸戦を重視している為,海軍兵器は少数精鋭が求められています.
 一方,日本は世界有数の艦隊保有国なので,何でも出来る艦一隻よりかは,指示に特化した艦数隻あったほうが効果的な運用が出来ます.

 世宗大王艦がF22の20機を倒せるかどうかは,実戦の例が無いので不明ですが,索敵さえ出来れば充分倒せるでしょう.
 それがイージス艦の役目なので・・・

 ただ戦略上,制空権を得る為には制海権を得るのが重要ですが,海戦能力では世界トップクラスで有る日本相手に,韓国が万能艦一隻追加したところで,余り意味は無く,多分に国威発動的な意味合いが強いと思われます.

戦争・国防板,2009/07/10(金)
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 【質問】
 イージス艦について質問です.
 最近,韓国海軍でイージス艦が就役したらしいのですが,日本の保有するイージス艦よりもかなり「攻撃的」らしいです.
 なんでも
・対艦ミサイルの数,対地ミサイルの数で日本のモノよりかなり上回り,
・かつ敵に反撃されない距離から攻撃できる,とか…

 しかし,自衛隊の漁船との事故後の会見で,防衛庁の方が,
「イージス艦の最新レーダーは主に対空用のもので,船に対しては普通の艦と探知距離に差異はない.」
みたいなことをおっしゃっていたと思います.
 この答を当てはめると,二つ目の点はどうなるのか?と思いました.

 【回答】
 艦載ヘリや陸上機,潜水艦等からの中間誘導システムを構築しないと,長射程のミサイルは無価値.
 それと水上艦に対地,対艦番長をやらせるって事は,他の艦にそいつを含めた艦隊防空に負担をかけることになる.
 アーセナルシップの運用に近い構図になってしまう.

 後,ウリナライージスは武装積み過ぎの感があり,復元力に難ありと見られてる.

>・対艦ミサイルの数,対地ミサイルの数で日本のモノよりかなり上回り,

 イージス艦がっていうわけじゃなくて,韓国海軍は対艦ミサイルを多く積む方針のようだ.
 西側海軍は大抵8発なんだが,韓国は16発.
 対地ミサイルは,そもそも日本の護衛艦には積まれていない.

 敵に反撃されない距離云々は,対地ミサイルの500kmといわれる射程を指すと思われる.
 このミサイルは慣性,GPS誘導であり,艦載レーダーで目標を探知して指向させるものではない.
 したがってレーダーの探知距離とは無関係.

 逆にいえば,そのミサイルの射程を活かすためには,目標の位置をあらかじめ知っているか,あるいはなんらかの補助手段で目標を探知し,その座標をイージス韓に送る必要がある.



717 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2008/08/31(日) 16:29:36 ID:???

>イージス韓

 ただの変換ミスだってわかってるし,茶化すつもりも無いんだが,ちょっとワラタww

軍事板
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 【質問】
 「対艦番長」って何?

 【回答】
 「○○番長」というのは,一つのことに特化しており,それ以外はからっきしという意味で使われることがある(例:「MiG-25は直線番長だな」)ので,文脈からして,水上艦のリソースを対地・対艦に集中して,防空は他の艦に任せる運用のことを言っているのだと思われます.

唯野 in 「軍事板常見問題 mixi支隊」
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 【質問】
 世宗大王級イージス艦が,あたご型イージス艦やアーレイ・バーク級イージス艦に比べて重武装なのは何故ですか?
 また,ただ弾道弾を迎撃するだけなら,多機能・高性能イージス艦じゃなくても,スペインやノルウェーが採用している小型イージス艦でも十分な気がするのですが.

 【回答】
 大艦隊を整備できない国が大きな軍艦(この場合は,コルベットや哨戒艇以上)を開発すると,「1隻で何でもできる」事を求めがち.
 大艦隊を持てない以上,1隻当たりの戦闘能力を高めて”量より質”という発想をする.

 あと,大洋の真ん中に出る事をあまり想定しない「沿岸海軍」は,重武装に走る傾向がある.
 本国から遠く離れた場所での補給を考えなくていいから,「載せるだけ載せちゃれ」的設計になる.
 高い航洋能力を求めなければ,多少兵装積みすぎて居住性や航続能力が落ちても構わないから.

 イージス艦を「洋上弾道ミサイル迎撃基地」としたい場合,探知距離を長くするため大出力のレーダーがまず必要だから,それだけでデカい艦が必要になる.
 いつ発射されるか解らない弾道ミサイルを待ち続けるのなら,居住性と連続活動能力(要は食品倉庫+真水タンクと燃料タンクの容量がデカくいる)が必要なので,これだけでも小さくはならない.
 あまり小さい船だと,天候や海面状況に翻弄されるから,レーダー使うにしても安定性が低くて不利になる.

軍事板
青文字:加筆改修部分


 【珍説】
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/979588.html
20機と戦っても世宗大王艦の勝ち

「無敵の盾」イージス艦と世界最強「無敵の戦闘機」F-22ラプターが対決したら?
 25日,イージス艦「世宗大王艦」進水式が行われた蔚山(ウルサン)の現代重工業では,「矛と盾」のサイバー戦闘をめぐって,軍事マニアたちの間で熱い討論が起こった.
 歴史的なイージス艦の進水式を見るために現代重工業を訪れた「自主国防ネットワーク」熱血会員8人が,F-22とイージス艦の性能を元に下した結論は,
「F-22ラプター1個飛行隊程度なら,世宗大王艦が軽く撃退できる」
というものだった.

 時に,2015年末.アメリカ議会のF-22ラプター海外販売禁止期限が解除され,日本がアメリカからF-22を100機導入する第一歩として,20機の1個飛行隊を導入する,という状況を仮定した.

 この時までに韓国は,世宗大王艦を含む計3隻のイージス艦が実戦配備されていた.
 独島水域の調査をめぐる韓日間の古い紛争が再演された.
 日本はF-22ラプターの性能をテストを兼ねて,1個飛行隊で武力示威を行なった.

 独島周辺の東海(訳注:日本海のこと)水域を監視していた世宗大王艦の強力なイージスレーダーSPY-1Dが,イージス艦前方60~70kmに接近してきたF-22ラプターを識別した.
 レーダーにつかまらないというF-22の強力なステルス性能も,イージスレーダーの前には無力だった.
 この時になっても,F-22の強力な位相配列レーダー(AESA)はイージス艦ことを見つけることができなかった.
 F-22は40km前方になってようやくイージス艦の識別が可能だ.
 世宗大王艦はF-22飛行隊を識別するや否や,90発搭載した艦対空ミサイルSM-2ブロックIIIBを即座に発射する.
 イージス艦のミサイル命中率は90%以上を誇る.
 F-22ラプター編隊はイージス艦の前で脆くも潰滅する.
 F-22ラプターは長距離精密爆撃用空対地ミサイルと空対空ミサイルが主要な武器だ.

 空対地ミサイルであるJ-DAMで対艦攻撃が可能だが正確度は大きく落ち,対艦ミサイルを装着した場合にはステルス機能は失われる.
 1機当たりの価格が2億ドル(約1860億ウォン)のF-22ラプターと,1隻当たりの価格が1兆ウォンするイージス艦の価格差が,性能差として現われたわけだ.
 自主国防ネットワークのシン・インギュン事務処長は,
「F-22ラプターとのサイバー戦闘で,イージス艦の威力が発揮される」
としたうえで,
「しかしF-22の機数が増えたり,F-22が日本の最新型イージス艦の助けを借りる場合には,状況は変わりうる」
と語った.

▽ソース:文化日報Yahoo!Koreaニュース(韓国語)(2007/05/26 08:10)

 【事実】
>日本がアメリカからF-22を100機導入する第一歩として,20機の1個飛行隊を導入する,という状況

空自の一個飛行隊の編成は18機で,予備機が6機なので同時に飛ばせるのは最大でも12機なのですが.

>独島水域の調査をめぐる韓日間の古い紛争が再演された.

 仮想戦記の話ですか?


>世宗大王艦の強力なイージスレーダーSPY-1Dが,
>〔略〕
>F-22は40km前方になってようやくイージス艦の識別が可能だ.

 ここら辺よく分からないので,誰か御願いできますでしょうか(うそ臭いことぐらいは分かりますよ).

>世宗大王艦はF-22飛行隊を識別するや否や,
>90発搭載した艦対空ミサイルSM-2ブロックIIIBを即座に発射する.

 世宗大王艦のMk41VLSは80セルしか無いのですが.

>F-22ラプターは長距離精密爆撃用空対地ミサイルと空対空ミサイルが主要な武器だ.

 翻訳の問題かもしれませんが,F-22AにASMなんて積めません.

>空対地ミサイルであるJ-DAMだが正確度は大きく落ち

 JDAMはミサイルじゃありません.
 それにこれは,F-22Aがデモンストレーションやってるって設定ですよね?
 デモンストレーションなのに爆弾積んでるの?

>対艦ミサイルを装着した場合にはステルス機能は失われる.

 JDAMを外付けした場合でも,ステルス性能が低下するだけ――それでも非ステルスの航空機よりはステルス性能は高い――です.
 「ステルス機能が失われる」は間違いですね.

>1機当たりの価格が2億ドル(約1860億ウォン)のF-22ラプターと,
>1隻当たりの価格が1兆ウォンするイージス艦の価格差が,
>性能差として現われたわけだ.

 制空戦闘機であるF-22Aに対艦攻撃をさせる,という時点で金の無駄,
 純粋な制空戦闘能力だけを見れば,F-15を5機同時に相手にしても勝てると言うだけのスペックがあるというなら,コストパフォーマンスは高いと思いますが.

>F-22の機数が増えたり,F-22が日本の最新型イージス艦の助けを借りる場合

 まず,F-2を出しますから.

 以下,「痛いニュース」に載ってるレスに,的確なコメントが.

106 名前: モデル(東京都)[] 投稿日:2007/05/26(土) 12:16:57 ID:n0yly7xF0

 もしかして軍ヲタの論評を記事にしたのか?(笑)

 韓国の軍マニアの質は知りませんが.
 まぁ,日本だったら軍事マニアに軍事記事書かせたほうがよほどマスメディアよりは信用できると思いますが(笑)

OOM-7大佐

 というか,戦闘機と艦船っていうまるっきり違うものの値段や性能を比べても・・・.

竹輪

>F-22の強力な位相配列レーダー(AESA)はイージス艦ことを見つけることができなかった.
>F-22は40km前方になってようやくイージス艦の識別が可能だ.

 この設定だと,イージス艦は自分から強力なレーダー波を発信してるんだから,F-22は自前のレーダーを使うまでもなく,イージス艦の位置を知ることができそうな気がするんですが,どうでしょう?

唯野

 その通りです.
 それに,レーダーの探知距離よりも ESM による探知可能距離の方が長いですし.

 元記事を書いた奴は EMCON って言葉を知らないんですかねぇ…

井上@Kojii.net

>「F-22の機数が増えたり,F-22が日本の最新型イージス艦の助けを借りる場合には,状況は変わりうる」

 それよか潜水艦を警戒した方がいいんじゃないかな? どうかな?

唯野

 そもそも,イージス攻撃するのに,なんで「F-22」なんでしょうか?
 この場合,当然F-2ですよね?

ますたーあじあ

 おそらくは,
「イージス艦が警戒しているところに,F-22がそれを知らずに突っ込んできたので戦った」
という設定なのでしょう……たぶん.

唯野

~/ ;´・ω)ミ<そもそも前提がテスト飛行中(飛行側は自国領内と認識)の機体を警告無しに撃墜,ってのが気が狂ってるとしか…ま,警告したら元も子もないのでしょうが…

~/  ´・ω)ミ

(ここで茶々入れ)

“夢の戦艦”世宗大王艦が進水式…東アジア海洋戦略変える
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=87782&servcode=400§code=400

 かの国にとっては戦艦なんだそうです.

 ウィキペディアより

>その他,日米のイージス艦あたご型護衛艦,
>アーレイバーク級ミサイル駆逐艦と異なる点として,
>ミサイル搭載量が多いことがあげられ,VLS128セルに
>加えて16発の国産艦対艦ミサイル「海星(ヘ・ソン)」を搭載予定である.

32セルが国産巡航ミサイル(予定)
80セルがSM-2.
16セルが国産対潜ミサイル(予定)

OOM-7大佐

 まぁ「強力なイージスレーダー」に浮かれるのも良いんですが,ELINT機があの体たらくじゃ,宝の持ち腐れなんでねいの?

メッサー=ハルゼー

>時は西暦2015年.独島上空に飛来した日本のF-22ラプター20機を,韓国軍のイージス艦が殲滅

 なんつーか,好戦主義者の集まりですか?,向こうは.

鳥取の赤い雨

 いささか微妙な"シミュレーション"が2流マスコミに登場すること自体は,私は別に好戦的というほどとは思いません.
 ただ,取り上げる脅威の対象が北朝鮮であったり,架空のシーレーンを扼する国家ではなく,同盟国のはずの日本であることは,変だと言えるとは思います.
 そういう意味で"好戦主義者"と仰られたのであれば,申し訳ありません.

Zep_K

 あー,すみません.どうにも舌足らずで.
 一応は同盟国であるはずの日本を対象に,しかも竹島と来てますからどうにもね・・.
 苦笑しか沸いて来ませんや.

鳥取の赤い雨

 苦笑いしているのは韓国の軍人も同じなんだろうなぁ,と思ったり.
 後はまともな軍事マニアの人々もだなぁ.
 流石にこれが韓国のマニアの間での一般的な認識とは思えない.
 思いたくない.

VF-22

 どうでしょう.
 数年前に2ch軍板に来ていた,元韓国海兵隊でHNが「MARINE」という人の珍騒動をリアルタイムで観ていましたが,〔韓国の軍事マニアは,〕この程度の認識なのだと思いますよ.

JSF

 「徴兵制が,国民の軍事に対する理解を深めるわけではない」ということの証左ですね.

新所沢の三等兵◆Uk

 確かにこういうのは【珍説】としか言えないなぁ・・・とシミジミ.
 値段だけは高いおもちゃ(ピピン@のような)を買ってもらって,はしゃいでいるお子様のような.

seld

以上,「軍事板常見問題 mixi支隊」より



 【質問】
 思わず首をかしげるような記事でしたが,韓国にとっての日本という国は,向こう5年~10年以内に戦争仕掛けてくるor仕掛けなければならない国なんでしょうか?
#日本にとっての韓国はそういう認識ではないですよね?

N_W_Ai

 【回答】
 ちょっと想像に頼った話になってしまいますが,おそらく文化日報は無茶がある話であることを承知で,派手な記事が欲しいが故に,"軍事マニアの談話"のみで構成された記事を組んだんじゃないでしょうか.
 新聞に,専門家でなくただのヲタの議論をそのまま乗せるなんて,不自然すぎます.
 文化日報は1990年会社設立,1991年発行開始の夕刊専門誌ということで,朝鮮日報などの三大新聞とは比較にならない〔弱小の〕存在のようです.

 私は,今回の記事について以下のような感想を持ちました.
 1.少なくとも海上戦について言えば,ヨタ話を述べて叩かれない程度にマスコミや国民の知識は貧弱
 2.歴史の浅い夕刊紙は,ときどきアレな記事を書く.
 3.オタクは痛い.語りだすとすごく痛い.程度の差は有るが