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◆◆◆◆レーダー照射問題 A ROK haditengerészeti hajójának incidense, amely az FCR radarát irányította egy MSDF járőr repülőgépen
<◆◆◆韓国海軍 Dél-koreai tengerészet
<◆◆韓国軍
<◆韓国FAQ
東亜FAQ目次


(こちらより引用)


 【link】

「5ch. 軍事板」◆(2018/12/28~) 韓国軍 自衛隊機P-1に火器管制レーダー照射事件
※レス回収客観基準値 v.e.r. = 6

「2ch.軍事板」◆(2019/01/03~) 韓国軍 自衛隊機P-1に火器管制レーダー照射事件★2
※レス回収客観基準値 v.e.r. = 9

「2ch.軍事板」◆(2019/01/05~) 韓国軍 自衛隊機P-1に火器管制レーダー照射事件★3
※レス回収客観基準値 v.e.r. = 8

「2ch.軍事板」◆(2019/01/08~) 韓国軍 自衛隊機P-1に火器管制レーダー照射事件★4
※レス回収客観基準値 v.e.r. = 6

「2ch.軍事板」◆(2019/01/15~) 韓国軍 自衛隊機P-1に火器管制レーダー照射事件★5
※レス回収客観基準値 v.e.r. = 6

「5ch. 軍事板」◆(2019/01/23~) 韓国軍 自衛隊機P-1に火器管制レーダー照射事件★6
※レス回収客観基準値 v.e.r. = 6

「5ch. 軍事板」◆(2019/01/28~) 韓国軍 自衛隊機P-1に火器管制レーダー照射事件★7
 回収すべきレス無し

「Togetter」◆(2018/09/24~) 【コロラド博士の「私はこの分野は専門外なのですが」 ハーバービジネスオンライン】記事リンクメモ
 引用すべきtweet無し

「Togetter」◆(2018/12/18~) 政治・経済・社会まとめ 2018 その4
 引用すべきtweet無し

「youtube」◆
韓国軍レーダー照射事件シミュレーション その1
韓国軍レーダー照射事件シミュレーション その2

Wikipedia|韓国海軍レーダー照射事件
英語版
日本語版
ハングル版

Wikisource|韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について (平成30年12月28日)全文
 海自側通信の全文


 【質問 kérdés】
 今回のレーダー照射はどういう点が問題なのですか?

 【回答 válasz】
 「非武装の哨戒機を重武装の駆逐艦が火器管制レーダーを使い恫喝した」ってのが今回の問題点.

 哨戒機は対艦ミサイルや魚雷を搭載できても今回は非武装.
 あんな重たいもの積んで飛んだら燃費悪すぎる.
 哨戒機が通常の哨戒で武装しないことは,世界的に見て普通.
 それに比べ,韓国駆逐艦はしっかり武装していた.
 船舶はミサイルくらいの重量ではそこまで燃費は落ちない.

 通常,友好国・同盟国ではありえない.
 敵性国家でも戦争リスクを回避するため,簡単にはやらないレベルの恫喝.

軍事板,2018/12/31(月)
"5 csatornás" katonai BBS, 2018/12/31(vasárnap)

青文字:加筆改修部分
Kék karakter: retusált vagy átalakított rész

▼ 照準レーダ照射したら,ミサイルが数秒後にあてられるので,正当防衛で反撃できる.
 アメリカは実際にやってる.
 つまり,戦争が起きる可能性のある行為なんだよ.

 だからやらないように決まりができてる.
 それを破ったばかりか,防止策も取らずに日本に対して逆ギレというのは,日本との間で偶発的な戦闘が起こっても構わないという態度に等しい.

軍事板,2019/01/04(金)
"5 csatornás" katonai BBS, 2019/01/04(金)

青文字:加筆改修部分
Kék karakter: retusált vagy átalakított rész




 【反論 kifogás】
 日本はレーダー照射を絶対悪のように断定的に言ってるが,そうだろうか?
 勿論むやみにやるべきでは無いだろうが,どんな情況でも,絶対にやってはならないという規則ではない.
 理由も無くやるのは違法だが,それなりの理由があれば,べつに違法でもなんでもない.

 【再反論 Surrebuttal】
 やむ終えない理由があるなら,最初から嘘はつかないだろ.
・「海が荒れてた」 ⇒ 波は1m程度
・「救助の為」 ⇒ 対象と接触済
 スタートが嘘から始まってる.
 やむ終えない事情ごあるなら,初動で「事情を説明したい」と言うだろ.
 ところがその説明が何もない.
 これはむしろ隠し事を疑われる行動だよ.

 初動で
「事情関係を把握したい」
と言って自衛隊に事実確認して,
「再発防止に勤める」
と言えば終わったこと.
 訳のわからんこと言って迷走させてるのは韓国.

軍事板,2019/01/07(月)
"5 csatornás" katonai BBS, 2019/01/07(hétfő)

青文字:加筆改修部分
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 【反論 kifogás】
 だったら日本政府は冷静に韓国に言うべきだったな.
 しかし日本側がやったことはマスコミを使って連日,韓国に対する汚い誹謗中傷の宣伝.
 アルバイトを動員して,韓国に対する侮辱,罵倒,レッテル貼りのくり返し.
 日本は自分たちはこういう汚いキャンペーンをやりたい放題やっておきながら,韓国に対して「冷静に対応せよ」とか,ちゃんちゃらおかしい(苦笑)

 【再反論 Surrebuttal】
 日本側にそんなキャンペーンないぞ.
 今回の件の情報公開は,日常的に使われてる方法でしか公開してない.

 「マスコミを使って」とか笑わせるなよ.
 一番政府に近いNHKなんか糞コラグランプリの玩具だぞ.
 朝日・毎日なんか極力報道しない方向.
 読売・日経は史実報道だけで,大した論評もしてない.
 韓国政府が初動でおかしな嘘をついたことで,事態が悪化したんだよ.

軍事板,2019/01/07(月)
"5 csatornás" katonai BBS, 2019/01/07(hétfő)

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 【質問 kérdés】
 FCレーダーを照射した韓国艦が,もし仮に実際の攻撃行動に移っていたとしたら,あの距離だとシースパローとゴールキーパーどっちが有効なんかね?

 【回答 válasz】
 ゴールキーパーが確実.
 主砲でも十分.

軍事板,2019/01/07(月)
"5 csatornás" katonai BBS, 2019/01/07(hétfő)

青文字:加筆改修部分
Kék karakter: retusált vagy átalakított rész

 だよねえ.
 あの距離じゃ,動きの鈍い対潜哨戒機では,レーダー照準された艦砲や機関砲からは全く逃げようがない.

 シースパローだと,あの映像の状況では最短射距離よりも近すぎて撃てないか,撃っても正しく誘導できず外れる可能性が高い.
(シースパローの元になったAIM-7スパロー空対空ミサイルには最短射距離があって,それ以上に近い目標には使えない.
 それに限らずスパローの時代――サイドワインダーの古いバージョンも同様――の空対空ミサイルは,ロケットモーターが燃焼中のブーストフェーズの間は誘導できなかったから,目標がある程度は離れていないと使用できず,最短射距離という制限があった)
 駆逐艦側がシースパローを使うならば,対潜哨戒機がその海域から離脱して少し距離が離れた時に撃つんだろうね.
 それならばシースパローで対潜哨戒機を確実に撃墜できる.

軍事板,2019/01/07(月)
"5 csatornás" katonai BBS, 2019/01/07(hétfő)

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 【質問 kérdés】
 日本側は事件発生まで,そこに韓国艦がいることを知らなかったの?

 【回答 válasz】
 知らなかった.


 船舶にはAISというトランスポンダが積まれていて,船名と所属と国籍と位置の発信が義務付けられている.
 海保では海上レーダーのデータとAISのデータから,海上にいる船舶が何なのかを把握している.

 防衛省の公開したビデオではP-1のクルーが
クルー「WARSの目標情報はないですよね?」
クルー「なし」
クルー「クァンゲト・デワン(の情報)もなし?」
クルー「なし」
と発言している.
 つまり,
WARS(韓国海洋警察)の巡視船がいることや,韓国海軍のクワンゲドデワンがいることをP-1のクルーは知らなかったらしい.
 その2艦がAISをオンにしていれば,そんな情報はP-1の機上からも得られるのにだ.

 軍艦が戦時にAISを切る事はありうるが,平時にAISを切ると衝突事故につながる.
(アメリカのイージス艦がAIS切って民間船と衝突事故を起こしたことがある
 ましてや巡視船がAISを切るとかあってはならないことであるが,P-1の事案ではなぜか,この2艦はAISを切って所属を隠して行動していたようだ.
 なので海保も,韓国艦船がいることが分からなかったし,P-1のクルーもびっくりしたことだろう.

軍事板,2019/01/08(火)
"5 csatornás" katonai BBS, 2019/01/08(kedd)

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 【質問 kérdés】
 なぜ韓国艦は火器管制レーダーを照射したの?

 【回答 válasz】
 現段階ではあくまで推測するしかないが,この元船務士のブログが面白かった.
https://xn--f9jpa9702acflt2twe7b60ky74azbd.com/archives/2797

 味方航空機にあえて手動でロックオンすると,一定時間経つとシステムが自動でロックを外すが,そこへ更に手動でロックし直した,という仮定.
 だから一度照射が止まりかけたのに再開した,という説.
 いずれにせよ,
『1名の暴走でFCレーダー照射は不可能』
『意図的にしか照射はあり得ない』
とのこと.

 このブログだと,「国家(韓国大統領府)の意志として,故意にFCレーダー照射を行った」のは,最悪の可能性の一つとして提示されてはいるけれど,「事実であるとは想像したくもないレベルの仮定」とされてる
 けれど,現実における,今回のレーダー照射事件後の青瓦台側の反応を見ていると,これは国家としての指示のもとに行われたものだとしか考えられない,ってのが感想
(でなければ,最初に青瓦台から発表される声明は「事実関係を調査中」になるはずで,いきなり「日本は嘘を付いている」と決めつけてくるはずがない)

 となると,現在の韓国の軍-政府双方の状況は,現場で働いてきた人が「想像したくもない」と言うほどに酷い状況だということでもある.

軍事板, 2019/01/05(土)
"5 csatornás" katonai BBS, 2019/01/05(szombat)

青文字:加筆改修部分
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▼ いや,しっかし分っかんねぇなぁ.
 半島専門家の中には
「アジア危機の頃と比較して韓国の経済規模が拡大し,さらに防衛規模では圧倒的に中国とアメリカが大きく,相対的に見れば韓国のとって日本の重要性は大きく低下している.
 よって韓国は日本との外交をもはや重視しておらず,日本への興味関心を失っていると見られる.
 故に今までの反日教育から来る国民の反日活動を,対日関係の維持の観点から抑制する事もせず垂れ流し,日本に興味もないから日本国内の反韓感情についての分析も雑になっている」
と言うものがあるんだが,それにしたって武力衝突に至りかねないCUES違反や国際系無線無視は無いだろ?
 仮に日本だったら,ブルネイ海軍相手でも安全保障ネタで雑には扱わんよな?という感想を抱く.

 で,それに対して別の半島専門家が
「韓国社会は日本だけではなく,対外関係全てに関心が無いのでは?
 モンロー主義的な引きこもり主義で,北朝鮮は国内問題と言う線引き」
って分析してたりするんだが,それにしたって海上での活動が雑すぎるだろ?と言う疑問は消えず.

 分かんねぇ.
 マジ分かんねぇ.
 どういう論理を組み立てても,
「いや,それにしたって海上での武力衝突回避の努力端折るか?」
って根本的な所に説明がつけられない…▲

軍事板,2019/01/07(月)
"5 csatornás" katonai BBS, 2019/01/07(hétfő)

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Kék karakter: retusált vagy átalakított rész

▼「レーダー照射問題「韓国がどうしても隠したい」密漁と瀬取り」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190118-00010000-flash-peo [リンク切れ」
https://smart-flash.jp/sociopolitics/60330

という記事に,複数の識者の説が掲載されているので紹介.
(ただしこの手のセンセーショナリズム雑誌は,取材相手の発言を都合よく切り貼りする傾向があるので,その点は割り引いて考えられたし)

・西村金一(元防衛省情報分析官)

 事件発生場所が,大和堆と呼ばれる良漁場である点に着目し,
「漁業による外貨獲得を,経済の柱のひとつと考えている金正恩委員長は,燃料不足による漁船の漂流や遭難について,早急な対策を考えています.
 そこで,遭難時の燃料補給を,韓国の文在寅大統領に要請したのだと思います.しかし燃料の受け渡しは,国連の制裁決議違反の疑いがあります.
 今回のレーダー照射事件は,救助活動を自衛隊に発見された韓国軍が,焦りのあまり,過剰に対応したというのが真相でしょう」

・伊藤俊幸(元海上自衛隊海将,現・金沢工業大学虎ノ門大学院教授)

「遭難した船が救助を要請するのなら,通常は遭難信号を発信して,付近に知らせるはずです.
 ところが,日本のEEZ内にいた船であるにもかかわらず,海上保安庁は遭難信号を受信していません.
 それなのに,韓国の駆逐艦と警備救難艦が駆けつけていたのは,北朝鮮から韓国に直接救助を依頼したからだと思われます」

・高橋洋一(嘉悦大学教授)

「国連の経済制裁を受けている北朝鮮では,現在石油が手に入りにくくなっています.
 そんななかで,大和堆まで密漁にやってくる密漁船は,軍から石油の割り当てを受けているはず.
 つまり,軍の指揮下にあるとみていいでしょう.
 北朝鮮軍の傘下にある密漁船を,韓国の軍が救助していたとすれば,北朝鮮による違法操業を,韓国が手助けしていたことになります.
 韓国軍が自衛隊機に対してレーダーを照射したのは,その現場を隠そうという意図があったのでしょう」


 壱岐沖で発見された北朝鮮の遭難漁船も,海保が近寄ると"朝鮮人"の船を呼べと言って救助を拒否したからな.
 北朝鮮への国際的な経済封鎖の中で,下朝鮮が背信行為してるのはバレバレ(笑)

軍事板,2019/2019/01/18(金)
"5 csatornás" katonai BBS, 2019/2019/01/18(péntek)

青文字:加筆改修部分
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 【質問 kérdés】
 ここの人達はレーダー照射の理由はどう分析してるんや?
 瀬取りを韓国側が自衛隊から隠すためにやったというのはあり得るのかね?

 【回答 válasz】
 個人的には,あんな小舟で瀬取りは難しいんじゃないかと思う.
 取り敢えず思い付いた仮説は下の通り.

仮説① 組織的無能説
 直接的原因は単純な操作ミスか機械的トラブル.
 返答を無視したのは,とんでもない失敗に気付いてCICがパニックになったため.
 国防部の対応の悪さは,世論からの攻撃回避と高官の保身から来ており,大統領府はコントロールしていない.

仮説② 密漁支援説
 韓国当局は本邦EEZ内での北漁船による密漁を影で支援(給水や救難,公船によるスクリーン)していた.
 今回P-1が飛来したのはその決定的タイミングであったので,多少手荒でも追い払わなくてはならなかった.
 国防部の対応は,何としてもこれを有耶無耶にしたいという思惑で行われている.

仮説③ 好戦的政策説
 韓国は日本政府に対して攻撃的外交を行おうとしている.
 レーダー照射もその一環で,「任務中日本機に遭遇したら追い払え」みたいな命令が出ていたから.遭難漁船が現場に居たのは偶然.
 日本側が物理的な反撃に出ないことを見越して挑発を行いつつ,日本海における行動を制限(これは婉曲的な北支援でもある),ついでに国内の不満を逸らすのが目的.

仮説④ 好戦的故に現場が暴走

仮説⑤ 北を使って日本のEEZを削りに来ている
 取り締まりや救難の実績を作って既成事実化しようとしている.
 この前,日本の漁船を退去させようとしたりしてることもその一環.
 従っていたらそれが実績とするつもりだった.
 だから今後もやると思う.

軍事板,2019/01/08(火)
"5 csatornás" katonai BBS, 2019/01/08(kedd)

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 ①と③の合わせ技だと思ってる.

 海軍上層部はともかく,現場は世相に合わせて国士だから,「北の同士よー」で盛り上がってるところに,憎い日本の自衛隊が来た→艦内の意思で照射しちゃえ.

 後で,上層部は「何やってんだコラ」なんだけど,「日本が悪いことにせよ!」って政府の意見に忖度したおかげで火消しもできず.

軍事板,2019/01/08(火)
"5 csatornás" katonai BBS, 2019/01/08(kedd)

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 たとえば
レーダー照射問題「韓国がどうしても隠したい」密漁と瀬取り
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190118-00010000-flash-peo [リンク切れ」
https://smart-flash.jp/sociopolitics/60330
という記事の中で,伊藤俊幸(元海上自衛隊海将,現・金沢工業大学虎ノ門大学院教授)は,
「今回の件に限っていえば,日本のEEZ内での出来事であり,韓国軍の船が出動していますので,そこで瀬取りがおこなわれたということはないでしょう.
 しかし公海上では,各地で北朝鮮による瀬取りの報告がされています」
と否定的な見解を述べている.

2016.6.16

 【反論 kifogás】
 末端の隊員が暴走してやったという話がよくされてるけど,暴走した隊員がレーダー照射した時,他の隊員はそれにすぐ気付かないものなのかね?

 あれだけ長く照射してきたということは,少なくとも船務長とか砲雷長が命じているのは確実.
 無線にも応じなかったところを見ると,やっぱり艦長レベルの指示じゃないかなあ.

軍事板,2019/01/08(火)
"5 csatornás" katonai BBS, 2019/01/08(kedd)

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 北朝鮮漁船の密漁支援や瀬取りなどでは,今回の事件が能登半島のすぐ沖合(我が国領海内か領海のすぐ外側)で起こった説明がつかない.
 日本に近づけば近づくほど日本の海自の船舶・航空機(今回は哨戒機)や海保の巡視船に発見される危険性が増すだけでメリットはない.
 その手の悪事ならば,日本から十分離れた海域で行えば十分なはずだ.

軍事板,2019/01/08(火)
"5 csatornás" katonai BBS, 2019/01/08(kedd)

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 救難活動中を示す信号旗は見当たらないので,
「本当に救助していたのか?」
という疑問は残る.

軍事板,2019/01/08(火)
"5 csatornás" katonai BBS, 2019/01/08(kedd)

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▼https://i.imgur.com/0fXgWbb.jpg
https://t.co/2jaSi0oY5K
(図表番号 faq190707kr,出典は防衛省サイト?)

韓国海軍駆逐艦『広開土王』って何度も同じシチュエーションで撮られているけれど,なんで今回だけレーダー照射したの?
という点も,ますます疑惑を深める結果になっている.

軍事板,2019/2019/01/22(火)
"5 csatornás" katonai BBS, 2019/2019/01/22(kedd)

青文字:加筆改修部分
Kék karakter: retusált vagy átalakított rész

 また,以下の記事を見る限り,木造船による瀬取りも決して荒唐無稽な話ではない模様.

------------
https://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000301/20181216-OYT1T50014.html
北の「瀬取り」巧妙手法,制裁監視網かいくぐる
2018年12月16日

> これに対し北朝鮮は,朝鮮半島から遠く離れた海域や,他国の領海内での密輸取引を行うことで監視を逃れているという.
> 発見されにくい小型船舶の利用も増やしているとされる.
------------▲

軍事板,2019/01/12(土)
"5 csatornás" katonai BBS, 2019/01/12(szombat)

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 事実,この事件の後には,
>韓国人による対北朝鮮制裁の違反を調査 国連専門家パネル
>2019年1月19日 1時28分北朝鮮情勢
>https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190119/k10011783411000.html
(キャッシュ)
という報道も出ている.

軍事板,2019/2019/01/19(土)
"5 csatornás" katonai BBS, 2019/2019/01/19(szombat)

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 【質問 kérdés】
 それで韓国側に何か違法行為があったのか?

 【回答 válasz】
 あったと疑われても仕方のないことをしている.
 すなわち,

・日韓SAR協定無視
・16ch呼びかけにも応じず
・救命活動中の旗なし
・警備艦も軍艦も応答無し

 日本の経済水域内で北朝鮮の漁船を救助というのならば,違法操業の可能性が高い.
 なぜ日本へ報告しないのか?
 共犯か?

 揃いも揃って何の活動中だったのだ?

軍事板, 2019/01/05(土)
"5 csatornás" katonai BBS, 2019/01/05(szombat)

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 しかも,韓国側は海難救助というが,現場の海域は穏やかだったようだ.
 もちろんエンジントラブルなど,海が穏やかでも遭難する可能性はあるが,大型の駆逐艦や警備船が出てまで救難活動する理由が分からない.
 北朝鮮の漁船と何をやっていたか,胡散臭いのよね.

 現場の海域は日本のEEZ内で,北朝鮮の密漁が絶えない海域だったし,密漁の支援に繋がるような行動とか,国連制裁破りの北朝鮮への物資の援助とか,色々とありそうだ.

軍事板, 2019/01/05(土)
"5 csatornás" katonai BBS, 2019/01/05(szombat)

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Kék karakter: retusált vagy átalakított rész

 実際,あんな日本のEEZの奥深く,日本領海付近まで来て何をやっていたんだろうね?
 瀬取りという話が有るが,あんな日本領海近くで瀬取りを行わなければならない理由がない.

 ある脱北者の見解に,
「あの北朝鮮船は脱北者の乗った船であり,北朝鮮の依頼を受けた文在寅政権の指示で,船が日本領海に入る前に拿捕したのではないか」
というのがあった.
 状況を考えると,これが一番納得がいく.

軍事板, 2019/01/05(土)
"5 csatornás" katonai BBS, 2019/01/05(szombat)

青文字:加筆改修部分
Kék karakter: retusált vagy átalakított rész

▼ あの位置で救難信号を日本側に傍受させずに,広い日本海でヘリも使わず,たった2隻で無事発見保護って,北と南のレーダーと無線は高性能だよなーだよなー▲

軍事板, 2019/01/06(日)
"5 csatornás" katonai BBS, 2019/01/06(vasárnap)

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▼ 北朝鮮の船が漁民としたら日本EEZだし密漁.
 救難信号が出てない(出てたら9管が先着)

 であれば,SAR協定により情報を共有するのが「人道的」対応としては最優先.
 なのにしてない.

 AIS切った隠密行動.
 FC照射(CUES違反)
 国際VHFに応答せず(CUES違反)
 緊急周波数にも応答せず(CUES違反)

 とりあえずこの点についての説明が「ゼロ」なんだよね.▲

軍事板, 2019/01/06(日)
"5 csatornás" katonai BBS, 2019/01/06(vasárnap)

青文字:加筆改修部分
Kék karakter: retusált vagy átalakított rész

▼ 以下は実際の北韓漁船漂流事案の一例:

>北朝鮮漁船が隠岐の島沖で漂流,旗振って救助求める
>https://www.sankei.com/affairs/news/190112/afr1901120027-n1.html

 救難信号も出していない漂流船を,遠く離れた他国EEZ内で発見・救助できるほど超有能な韓国海軍と韓国海洋