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◆◆◆◆「天安」沈没事件 ROKS Cheonan süllyedő
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東亜FAQ目次
※「北韓」:朝鮮民主主義人民共和国の韓国側呼称."北朝鮮"と呼ぶより厭味.


 【link】

D.B.E. ミニ型」(2010/04/01)◆韓国艦沈没について北朝鮮がコメント「なぜわが国?日本や中国もいる」/ 情報源移譲記章

「FLOT.com」
◆(2010/06/02)Хакеры из КНДР распространили ложные слухи о корвете "Чхонан"
北朝鮮ハッカー,コルベット"天安"撃沈事件について虚偽風説を流布

「FT」◆(2010/05/24)S Korea retaliates over sunken warship

「FT」◆(2010/04/16)S Korea suggests outside blast sank ship

「FT」◆(2010/04/18)North Korea denies it sank warship

「FT」◆(2010/05/29)China PM seeks to cool Korean standoff

「Global Security」◆(2010/04/24)South Korea Raises Second Half of Sunken Warship /VOA

「Guradian」◆(2010/07/17)North Korea's giant leap backwards

「Togetter」◆(2010/05/22)まとめ「田原総一朗「北朝鮮の魚雷攻撃事件は金総書記の思惑ではなく軍が威信を示す為に暴発したのだ」」

「WP」◆(2010/03/24)Resistance against N. Korean regime taking root, survey suggests

「WP」◆(2010/04/17)Evidence points to 'external explosion' in sinking of South Korean naval ship

「WP」◆(2010/08/09)N. Korea seizes S. Korean fishing boat

痛いニュース(ノ∀`)◆(2010年05月25日)北朝鮮,すべての南北関係の断絶を宣言

「海洋戦略研究」◆(2010/04/26)韓国哨戒艦「天安」沈没原因

「海洋戦略研究」◆(2010/05/16)韓国,北朝鮮警備艇に警告射撃

「海洋戦略研究」◆(2010/05/16)韓国哨戒艦「天安」沈没原因(4)

「海洋戦略研究」◆(2010/05/26)朝鮮半島緊張?(2)

「海洋戦略研究」◆(2010/06/11)韓国哨戒艦「天安」事件監査中間報告

「海洋戦略研究」◆(2010/07/20)パシフィック・パートナーシップ2010

「ゲルブログ」◆(2010/05/21)韓国哨戒艦沈没事件

「国際情報センター」◆(2010/04/28)韓国哨戒艦「天安」の沈没

「コリア国際研究所-KII」◆(2010/04/30)天安艦沈没事件で不透明となった6ヵ国協議再開

「コリア国際研究所-KII」◆(2010/06/12)【論考】北朝鮮の対南戦略における最近の特徴 NLLの紛争化と中国の活用

「コリア国際研究所-KII」◆(2010/07/17)主導権掌握に失敗した李明博政権

「コリア国際研究所-KII」◆(2010/08/04)魚雷の「1番」の文字へ高熱伝導は不可能 KISTソン教授が最終報告書

「週刊オブイェクト」◆(2010/03/28)韓国海軍コルベット沈没事件,未だ原因を特定できず

「週刊オブイェクト」◆(2010年04月25日)韓国コルベット沈没「魚雷攻撃強まる」

「週刊オブイェクト」◆(2010年05月06日)韓国コルベット沈没「魚雷の火薬成分を検出」米韓は北朝鮮による攻撃と判断

「週刊オブイェクト」◆(2010年05月20日)韓国政府公式発表「天安沈没は北朝鮮による魚雷攻撃によるもの」と断定

「週刊オブイェクト」◆(2010年05月21日)軍事作家・大石英司「何か安っぽい軍ヲタ・フィクションの読み過ぎではと思う」韓国艦撃沈北朝鮮魚雷説に対して

「週刊オブイェクト」◆(2010年05月21日)産経新聞の野口裕之記者が韓国艦撃沈事件で的外れな解説を行う

「週刊オブイェクト」◆(2010年05月23日)米原潜コロンビアを天安沈没の犯人扱いする頭の悪い陰謀論を唱える人達
「週刊オブイェクト」◆(2010年05月23日)沖縄県うるま市が原潜コロンビアとコロンバスの健在を保証

「週刊オブイェクト」◆(2010年05月24日)魚雷攻撃は金正日の指示か…米情報当局の分析よりも速くて的確な逆神の誤神託

「週刊オブイェクト」◆(2010年05月24日)魚雷の磁気信管による艦底爆破の利点

「週刊オブイェクト」◆(2010年06月03日)第三の疑惑原潜ハワイ号が登場,その稚拙な陰謀論の内容 ←レスno.425まで回収済

「週刊オブイェクト」◆(2010年06月04日)【図解】水深45mの浅海域で原潜が行動する事は著しく困難

「園田義明めも」◆(2010/06/02)「公安調査庁 北朝鮮情報収集を」(NHKニュース5月27日12時2分)他、 鳩山辞任の日にめもメモ

「中南海ノ黄昏」◆(2010年07月14日)黄海軍事演習を巡る駆引き

「朝鮮日報」◆(2010/07/03)哨戒艦沈没:安保理攻防,中国が露骨に北寄り姿勢(上)
「朝鮮日報」◆(2010/07/03)哨戒艦沈没:安保理攻防,中国が露骨に北寄り姿勢(下)

「虹の日記」◆(2010/05/22)天安を撃沈したのは米原子力潜水艦なのか

「ハムスター速報」◆(2010/05/21)鳩山首相「国際的に協力してしっかりと戦う」 韓国海軍哨戒艦沈没について

「原田義昭blog」◆(2010/07/10) 北朝鮮を甘やかす国連安保理

「リアリズムと防衛を学ぶ」◆(2010/05/21)北朝鮮による韓国艦『撃沈』事件と日本


 【質問】
 韓国哨戒艦沈没事件って何?

 【回答】
 2010.3.26,韓国海軍の「浦項 Pohang 」級コルベット「天安 Cheonan 」が,韓半島西方黄海上の北方限界線 (NLL) 付近(白?島西南方)にて沈没した事件.
 同艦は船体後方が爆発,船体が2つに切断されて沈み,乗組員104名のうち46名が死亡,56名が負傷した.
 同年5月20日,軍民合同調査団(韓・英・米・豪・スウェーデン)は,「天安」は北韓潜水艇の魚雷攻撃によって沈没したと断定する調査結果を発表している.

 【参考ページ】
http://en.wikipedia.org/wiki/ROKS_Cheonan_sinking
http://news.bbc.co.uk/nol/shared/bsp/hi/pdfs/20_05_10jigreport.pdf
http://mnd-policy.tistory.com/353

沈没地点
(こちらより引用)

北韓潜水艇の行動推定図
(こちらより引用)

【ぐんじさんぎょう】,2012/06/27 20:50
を加筆改修


 【質問】
 今,フジのニュースを見ていたら,冒頭に,韓国海軍の艦船が,国籍不明の艦船の砲撃で沈没.韓国安保会議が緊急開催されているとの報.

2010年03月27日 00:02,ソフトヒッター99

 付近の島の住民によれば,15分ほど砲撃の音が聞こえたとか.
 爆発の前か後か錯綜してますが.

2010年03月27日 00:21,へげもん

 新聞では「沈没」しか書いてないですね.
 艦尾で爆発,みたいな書き方で.
 104名乗り組みとあるけど,ウルサン級かボーハン級あたり
 海軍は専門外なのでイマイチわからず…

2010年03月27日 00:12,Cpt.hige

 【回答】
 1200トン級,恐らくポハン級コルベット.

2010年03月27日 00:23,JSF

 1500t級の哨戒艦,って書き方なので,一番近いのはボーハン級かな.

――――――
ボーハン級コルベット
満載排水量 1,220t
全長 88.3m
全幅 10.0m
喫水 2.9m
主機 CODOG 1軸
  GE LM2500ガスタービン 1基(26,820馬力)
  MTU 12V956-TB28ディーゼル 2基(6,260馬力)
速力 32kts
航続距離 15kts/4000nm
乗員 95名
http://www6.atwiki.jp/namacha/pages/106.html より)
――――――

 乗員が記事より少し足りないが,この上のクラスになると2000t超えるし…

2010年03月27日 00:24,Cpt.hige

 朝鮮日報では艦名が書いてありませんが,1200トンとのことですので蔚山級じゃないですね.
 ボーハンかな?

2010年03月27日 00:26,dragoner

 沈没したのは海軍哨戒艦772艦と判明.

 ポハン級14番艦 ASW型 天安(チョナン) ROK Chonan PCC-772
1989年11月就役

恐らくこれです.

2010年03月27日 00:33 JSF

 ポハン級コルベット14番艦PCC-772「天安(チョナン)」で確定です.

2010年03月27日 00:55,JSF

 天安ならASW型なので,武装はこれか.

対空ミサイル ミストラル / 単装発射機 1基
  RGM-84Dハープーン / Mk141連装発射筒 2基
魚雷 Mk46 324mm短魚雷 / Mk32 3連装発射管 2基
砲 オットー・メララ 62口径76mm単装砲 2基
  オットー・メララ 70口径40mm連装機関砲「コンパクト」 2基
爆雷 12個

 爆雷…魚雷…妙に引っかかる.

2010年03月27日 01:01,Cpt.hige

 日テレに回したら,ちょうど関係のニュースが終わったところだった.
 何にもわからねえ(苦笑

2010年03月27日 00:28,ソフトヒッター99

 乗員は多数死亡,とのこと.

2010年03月27日 00:34,JSF

 どっかのニュースでは50名以上救助,なおも救助中とあった.
 やはり情報は錯綜するな…

2010年03月27日 00:36,Cpt.hige

 15分砲撃音の正体は,韓国側の発砲のようですね.
http://www.chosunonline.com/news/20100327000001

2010年03月27日 00:39,dragoner

 2隻で訓練航海,1隻沈没,正体不明艦へ砲撃,か.
途中の情報がすっぽり無いのがきついな.

2010年03月27日 00:41,Cpt.hige

 CNNによる関連報道終了.
 新情報なし.
 twitterではどうか?と思いましたが,日本人のツイートしか表示することができない orz

2010年03月27日 00:42,消印所沢

 twitterは設定を英語にすると,英語版で使っている分を検索します.
 いずれにせよ,検索が道端に落ちている茶色すぎなんですよね.

2010年03月27日 18:22,赤の9番

 向こうの軍事ブログではすでに記事が.
http://kr.blog.yahoo.com/shinecommerce/27744.html?p=1&t=2

・機雷に蝕接,
・北朝鮮側の魚雷艇による奇襲,
・爆雷の爆発事故
等の説が出てますね.

2010年03月27日 00:42,ガ・チャー・de・畜生

 韓国メディアによると,現在58人を救助.

2010年03月27日 00:45,dragoner

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100327/kor1003270015001-n1.htm
 1行速報で,関係があるかどうかも全くわからないけど,北朝鮮の不審船に韓国軍が発砲したとのこと.

2010年03月27日 00:46,ソフトヒッター99

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201003270153.html
より.

>当該艦船は船底に穴があき浸水,船尾から沈んでいるという.

 触雷の疑いが出てきたかな.
 問題はその機雷が,「いつの」「誰の」ものかだが.

2010年03月27日 01:05,Cpt.hige

 潜水艦による体当たりの可能性も・・・

2010年03月27日 01:08,JSF

 ASW型コルヴェットが潜水艦の体当たりくらいますかねぇ…
 食らうかな…
 喰らいそうな気もしてきた…
 韓国海軍だしな…

2010年03月27日 01:12,Cpt.hige

 スクリュー付近から浸水という報道が微妙に気になります.
 触雷や体当たりにしては妙な角度かんなあ,と.

2010年03月27日 01:15,dragoner

>スクリュー付近から浸水

 爆雷の誘爆じゃないですかね?

2010年03月27日 01:17,ガ・チャー・de・畜生

http://www.topics.or.jp/worldNews/worldFlash/2010/03/2010032601001291.html

>沈没中の艦船が北朝鮮の攻撃を受けた可能性は小さいと韓国大統領府関係者.韓国YTNテレビ.

 北がやったにしては,確かに静か過ぎる.
 あのけたたましいオバチャンアナウンサーが,すぐ叫びだすはずなのに,叫んでないし(笑)

2010年03月27日 01:25,Cpt.hige

http://kr.blog.yahoo.com/shinecommerce/27744
1) 北朝鮮の敷設した浮遊機雷にやられた説
2) 北朝鮮のP-6級魚雷艇に雷撃された説
3) 北朝鮮の沿岸砲台に直撃食らった説
4) 対潜爆雷の経年劣化による自爆

 説は4つほどあるらしいぞ.

2010年03月27日 01:50,花ながみね軍曹

PCC-772 天安(チュナン,ROK Chonan)
>2010年3月26日,白?島付近の海上にて朝鮮人民軍海軍の雷撃により撃沈された.

 編集はえーよ.
 雷撃ってなんだよ・・・

2010年03月27日 01:57,JSF

 天安(??)は逆立ちしたってチュナンとは読まんべよ.

2010年03月27日 02:00,花ながみね軍曹

 花ながみね軍曹 ハングルを杓子定規に読めばチョンアン (?=チョン ?=アン) 普通はN音(?)とA音(?)が合体してチョナンですかねぃ.

2010年03月27日,02:09

http://ko.wikipedia.org/w/index.php?title=PCC-772_%EC%B2%9C%EC%95%88&oldid=4809287
 コリアwikiも気が早いぞ・・

2010年03月27日 02:24,JSF

 現時点では韓国海軍のコルベット艦の事故の可能性が高いという事でFAですかね?

2010年03月27日 06:30,バルセロニスタの一人

 韓国当局の発表待ちですねえ…

2010年03月27日 08:08,ソフトヒッター99

 人が寝ている間になんてことを.

 今のところ,浸水ということのようですね.
 NHKでは,発砲は水鳥の群れを不審船と誤認したっぽいと言ってます.

2010年03月27日 08:19,ゆずこせう

 水鳥に驚いて自爆.
 平家ですね,わかります.

2010年03月27日 09:16,島の人

>>水鳥
 それなんてダバオ誤報事件?

 で,原因は第三砲塔から煙が上がった後,爆発を起こしたということじゃないですよね?

2010年03月27日 09:55,tacticaltomahawk

>ダバオ誤報事件

 以後,T作戦と呼ばれるのか.

2010年03月27日 10:02,ゆずこせう

 巨大な女が鬼の形相で,真っ赤な口を開いて笑い狂ったそうじゃ.

2010年03月27日 10:02,遠吠えすいぬ

「てえ!!」
「弾着!修正’(&%%%’!!」
「バカ!やめろ!あの鳥はワシントン条約(ry」
「水鳥急速接近!!もう退避不能です!!」

 自然をなめちゃいかん.

2010年03月27日 13:13,ゆずこせう

白鳥「てめえらの血はなに色だーっ!!」

2010年03月27日 14:27,びちお@CR-Z

――――――
http://www.chosunonline.com/news/20100327000014

(1)艦内で爆発事故が発生した可能性

 北朝鮮との交戦がなかった場合,この可能性が最も高い.
 韓国政府も,この可能性を念頭に置き,調査を行っているものと思われる.
 しかし韓国海軍の関係者らは,機関室の爆発など艦内で火災が発生した場合,自動消火装置が作動するため,艦が沈没する可能性は低い,と語っている.
 また,艦内事故の場合,艦の指揮官が直ちに上部へ報告することになっており,今回のように沈没原因が不明になることは考えにくい,と指摘している.

(2)北朝鮮による魚雷攻撃の可能性

 北朝鮮の潜水艦は老朽化が著しいが,作戦不能というほどではない.
 しかし海軍の専門家らは,沈没した海域の水深は40-50メートル程度で,潜水艦の活動は難しい,という点を指摘している.
 ただし,北朝鮮の小型潜水艦が小型魚雷を搭載して隠密裏に侵入し,天安艦の後方から攻撃した可能性も提起されている.
 これは,今後の調査によって明らかにすべき部分だ.

(3)北朝鮮が設置した機雷に接触した可能性

 韓国政府は,触雷の可能性も提起している.
 しかし,天安艦の沈没海域は潮流が7-8ノットに達するほど速く,機雷を敷設することが難しい海域に挙げられる.
 こうした海域に機雷を敷設すると,機雷が北朝鮮の海域に流され,北朝鮮の艦艇が被害に遭う可能性もある.
――――――

2010年03月27日 10:46,JSF

(4) 柄杓の底を抜いておくのを忘れていた

2010年03月27日 21:37,消印所沢

 今日はかの軍神広瀬中佐の戦死された日ですので,「くらま」の仇を取ってくださったという電波を受信しました.

 ……もう寝ます.

2010年03月27日 13:17,tacticaltomahawk

沈没哨戒艦船体は二つに割れたもよう,国防部長官
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2010/03/27/0200000000AJP20100327001200882.HTML

 はぁ? 76mm砲弾や爆雷の誘爆じゃ考え難い・・・
 1200トンのコルベットを真っ二つ,
 機雷か魚雷なんかなぁ・・・

2010年03月27日 21:37,JSF

韓国軍,北攻撃の可能性排除せず…哨戒艦沈没
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100327-OYT1T00657.htm

2010年03月27日 21:41,JSF

 船底で魚雷か機雷が爆発
→竜骨に損傷を受けながら,船体が浮き上がる
→海面に叩きつけられて船体真っ二つ
→一気に沈没?

2010年03月27日 21:43,遠吠えすいぬ

 船底から離れた真下で機雷や魚雷が炸裂すれば,その時点でいきなり船体はボキッと折れちゃう可能性が高いと思いますよ.
 ただし,浮遊機雷だと,また違いそうですけれど.

2010年03月27日 21:45,井上@Kojii.net

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2714708/5551508

 あっちに有力な機雷戦艦艇ってありましたっけ?

2010年03月30日 02:19,tacticaltomahawk

 日本の海保が朝鮮戦争で掃海作業中に,触雷して殉職者出してますね.

2010年03月30日 08:14,遠吠えすいぬ

 日本の近海,瀬戸内海なんかでも,未処理機雷の被害は後々まで結構あったし,場所柄まだ残存していてもおかしくないかもしれない.

2010年03月30日 08:55,ゆずこせう

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1160553&media_id=97

 疲労破壊の可能性も考慮しなきゃいけないのも栗田のせい.
 痩せ馬が酷いですもんね.
 造船技術というのは,ああいうとこに出るのだなと,勝手に納得.

2010年03月31日 21:26,遠吠えすいぬ

 リバティ船の脆弱性破壊は栗田さんのせい.

■韓国海軍の哨戒艦沈没,新たに疲労破壊の可能性が浮上

>27日から救助に当たっている救助隊員の証言から,
>二つに割れた哨戒艦の断面が滑らかな一直線である
>ことが明らかになった.造船技術関係者によると,
>老朽で溶接面が割れる場合があり,その場合,接合
>部分が切断したように一直線になる可能性があると指摘している.

>韓国メディアは67年前の第二次世界大戦当時,
>アメリカのタンカーT-2Tankerが停泊中に
>2つに割れた事故や,1998年に貨物船がオランダから
>カナダに向かう航海中に船体の中央から2つに割れて
>沈没した事故を「疲労破壊」の事例として取り上げ,
>疲労破壊説が有力であると報じた.

スケネクタディー (タンカー) - Wikipedia
>試験航海から帰港直後の1943年1月16日,穏やかな天候の中スワン島の艤装岸壁に
>係留中,何の予兆もなくスケネクタディーは上部構造後方から真っ二つに破断する.
>その際の轟音は少なくとも1マイル離れた所でも聞き取れるほどであった.

事故直後のスケネクタディー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:TankerSchenectady.jpg

2010年03月31日 22:03,JSF

アメリカのリバティー船の破壊沈没 -低温脆性による溶接船の破壊-
http://www.sydrose.com/creativedesignengine/HTML/bb3-01203/bb3-01203.html

2010年03月31日 22:04,JSF

 ニュース記事の記述ですと,たしかに,脆性破壊も想起させます.
 が,いくらなんでも,いまどき,低温脆性による破壊はないでしょう.
 20年は持っていたわけですし.

2010年03月31日 22:10,ゆきかぜまる

 報道が確かなら,と言う前提条件がつきますが,私個人も「(低温)脆性破壊」ではなく,溶接部位等への応力集中による「疲労破壊」の可能性が高いと考えます.
 大体にして今時「(低温)脆性破壊」を起こすような金属材料製造など,まともな鉄鋼製造国であれば十二分に防ぐことが出来ますが,いくらかの国とは言えども,そこまで「弛みきっている」とは思えません.

 一方,疲労破壊の方は強度不足等相まって,冬の当該海域での厳しさ等から,起こってもさほど驚かないところで.本来はそれだけの設計余裕がなされてしかるべきですが,写真等ではあまりの重武装で,船体強度がどれだけ保たれたのか.
 最近でも韓国海軍船舶の強度不足が伝えられたばかりのため,私個人はその可能性に傾きつつあるところです.

 もっとも技術者として正確な判断を下すには,破断面の写真や様相などのデータが不可欠ですが,それを韓国海軍が本当に示すのかどうか.軍事機密とのバランスも含み,先が見えないと感じるところです.

2010年03月31日 22:29,へぼ担当

 ナホトカ号は三角波を受けて,船体断裂したわけですが,さて今回は・・・
 引き上げて見れば,魚雷か自壊かは一目瞭然なわけで.

2010年03月31日 22:37,JSF

 人が死んでいて不謹慎ではありますが,斬鉄剣を持った石川五右衛門が脳裏に浮かんでなりません.

2010年03月31日 22:59,ぴぴぷー

以上,「軍事板常見問題 mixi別館」より
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 哨戒艦「天安」は,どのようにして沈んだのか?

 【回答】
 切断面の割れた状態や,内側にひどくしなった状態から見て,水中爆発によって沈んだ可能性が高い.
1) 魚雷が「天安」の左舷タービン室下端の水中で爆発.
 初期水中爆発力は,左舷下から右舷上にはじけ,左舷下端3.3m,右舷上部甲板約10mが損傷.
 船体左舷下端が大きく陥没して割れる.
2) 初期爆発に続いて1~2秒後,バブルジェットが発生.
 今度は船体が上方に持ち上がって,さらに大きく割れて沈んだ.

 内部爆発や座礁等,その他の可能性については,
「艦首部分の弾薬庫と燃料タンクに損傷がなく,内装材が燃えた跡もない点から見て,内部爆発の可能性はない」
「天安艦の船底にひっかいた跡がなく(船底に装着された)ソナードーム状態が良好で,座礁の可能性はない」
「切断面が複雑に変形され,疲労破壊の可能性もない」
と,それぞれ否定されている.

 【参考ページ】
http://japanese.joins.com/article/591/128591.html
http://mnd-policy.tistory.com/353

バブルジェットの仕組み図解
faq120630co.jpg
faq120630co2.jpg
faq120630co3.jpg
(こちらより引用)

「天安」破損状況模式図
破断面が,下から上へ向かっているのに注意
faq120630co4.jpg
faq120630co5.jpg
faq120630co6.jpg
(こちらより引用)

【ぐんじさんぎょう】,2012/06/30 20:50
を加筆改修

 北側の,その後の動きがね.
 たしか勲章もらったのがいたりしたはず.

ゆずこせう in mixi,2012年06月23日 07:32

 なお,以下のようなレス

------------
955 :岩見浩造 ◆Pazz3kzZyM :2011/07/19(火) 23:12:21.54 ID:???

〔中略〕]
90年代末の検討過程は色々調べたが,その後天安撃沈などで魚雷の評価を上方に修正しないといけないと思ったし,
------------

を見かけたが,バブルジェット自体は既知のものであり,調べてみた限りでは,上方修正しなければならないような,何らの新情報も出てこなかった.
 当人に根拠も尋ねたが,回答はなかった.
 まあ,単なる想像でモノを言っているだけなのだろう.

2012.7.14

>その後天安撃沈などで魚雷の評価を上方に修正しないといけないと思ったし,

『北朝鮮製の粗末な魚雷でも,コルベット・クラスの軍艦を簡単に撃沈可能だとわかった』
という文章なら文句は言えませんが,バブルジェットの威力は,第2次大戦前くらいから知られていました.
 磁気機雷の普及と,魚雷の磁気信管の普及が,その根拠です.

90式改 in the 2nd FAQ BBS,2012/7/14(土) 18:54


 【質問】
 北韓が「天安」を撃沈した動機は?

 【回答】
 アメリカでは,金ジョンウン権力継承のため,「北朝鮮軍の(階級を示す)袖章が必要だったのでは?」と見ている模様.
 以下引用.

――――――
韓国艦沈没事件「三男が軍階級得るためでは」米国防長官
朝日新聞,2010年8月14日22時59分


 【ワシントン=村山祐介】ゲーツ米国防長官は12日,韓国哨戒艦沈没事件について,北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記の三男とひそかに疑っている」との見方を示した.

 サンフランシスコで講演したゲーツ氏は,北朝鮮で
「権力移行のプロセスが始まっているように見える」
と指摘し,
「挑発的行動が沈没事件だけで終わらないことを非常に懸念している」
と強調した.
 〔略〕
――――――

▼ また,KBS報道によれば,金正男が,
「金正恩が無理に推進した,貨幣改革(デノミ)の失敗を挽回するため」
だと語ったという.
 以下引用.

――――――
中央日報日本語版,2010年10月15日(金)13時40分

 北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)国防委員長の長男・金正男(キム・ジョンナム)が8月末,中国を訪問した金委員長に会い,
「金正恩(キム・ジョンウン)が天安(チョンアン)艦事件を起こすのをなぜ黙認したのか」
と抗議したと,KBS(韓国放送公社)が14日報じた.

 KBSは,中国政府で勤務する金正男の側近の中国人の話を引用し,金委員長が中国を訪問した8月末,マカオと北京を行き来している長男・金正男が,父の宿舎を訪ね,
「『金正恩が無理に貨幣改革(デノミ)を推進して失敗し,これを挽回するために天安艦事件を起こした.
 金正恩の顔が知られる前に起きたことなのに,なぜ黙認するのか』と抗議した」
と伝えた.
 この側近は
「金正男が当時,金委員長に『金正恩が自分の過ちを認めず,ずっとこういうことを続け,これを父が黙認するのなら,私も自分の道を進む』と話した」
と明らかにした.
――――――

 他にも,「黄海海戦」への報復(佐藤優など)説など,様々な説が出ているが,真相が明らかになる日が来るのかも定かではない.

消印所沢

▼ まじでマサオ,亡命するんじゃね?

2010年10月15日 15:48,Bernoulli

 なんかもう,現状でも半分中国に亡命してるような感じですね<正男

2010年10月16日 01:10,フナムシ

 日本に亡命したら,あっという間に拉(ry

2010年10月16日 03:23,HASU

以上,「軍事板常見問題 mixi別館」より


 【質問】
 哨戒艦撃沈事件の救助活動中,2次災害が起こったそうですが.

 【回答】
 意識不明だったUDTの隊員1名が亡くなったそうです.
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2010/03/30/0200000000AJP20100330002800882.HTML

ご冥福をお祈りします.

2010年03月30日 21:15,○じゅん○

 気象庁サイトで確認しましたが,3月下旬のあの海域の平均化海水温は10度以下ですね.
http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/kaikyo/jun/sst_jp.html

 10度以下の場合,1時間以内に救助されても生存率は50%.
http://www.kaiho.mlit.go.jp/08kanku/hamada/02_oshirase/uminohitokutimemo.htm

2010年03月27日 01:35,dragoner

平均流速が3ノット(時速5キロ)の海中で遭難者捜索
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=127699&servcode=400&sectcode=430

水深約40メートルの沈没した艦内で作業中に意識不明
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2714964/5553745

 俺はアドヴァンスド・オープン・ウォーターまで持ってて,ドリフトダイブの経験もオーストラリアで沈船潜ったことあるけど,これは過酷だわ.
 ファンダイバーとしては,職業ダイバーの安全を祈るのみ.

2010年03月30日 21:00,ハッシー

>水深約40メートル

 これ,普通のファンダイビング用タンクでは,実質数分しか滞在できませんからねぇ.

>平均流速が3ノット

 その深度&この速度で流されたら,と思うとゾッとします.
 母船から何キロ離されることか.

2010年03月30日 21:05,へげもん

以上,「軍事板常見問題 mixi別館」より
青文字:加筆改修部分


 【質問】
 韓国艦の沈没の件〔略〕ですが,〔略〕沈没したのは,軍事境界線付近で過去に何回も北朝鮮の攻撃を受けている水域です.
 攻撃された場合,救助はもちろんですが,反撃&追跡もできる体制は整えていると思うのですが.

2010年05月23日,季節労働者

 【回答】
 天安は軍事境界線付近の警備任務中で,僚艦は一隻しかいなかったと思われます.
 だとすると,救助を優先したら反撃も追撃も不可能です.
 交戦中でない以上は,攻撃とも事故とも判別できませんし,潜水艦を疑うべき根拠(アクティブソナー音,潜望鏡を目視,など)はなかったようなので.

2010年05月23日 11:26,へげもん

以上,「軍事板常見問題 mixi別館」より
青文字:加筆改修部分


 【珍説】
 韓国哨戒艦「天安」は,原潜「ハワイ」と衝突して沈んだ!

 【事実】
 これは先ず韓国でその陰謀論が提唱され,日本では陰謀論者として著名な副島隆彦氏がそれを導入しました.
 氏のサイト「副島隆彦の学問道場」でそれが読めるのですが,会員限定です.
 しかし,これを
引用紹介している,陰謀論賛同者のサイトが幾つかあるので,それをご覧ください.
■韓国哨戒艦沈没の真相~真犯人はやはりアメリカ~ - 暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~

 陰謀論者が新たに三番目のスケープゴートに選んだのは,バージニア級攻撃型原子力潜水艦「ハワイ」(USS Hawaii, SSN-776)です.
 アメリカ海軍の最新型の原潜です.
 艦名はハワイ州にちなんで名付けられており,母港もまたハワイ州のオアフ島真珠湾(パールハーバー)となっています.

 この原潜ハワイが2010年3月30日に,点検のため真珠湾の乾ドックに入渠しています.
 海軍海洋システムコマンド(NAVSEA; Naval Sea Systems Command)から正式発表が出ています.

(PDF) April 5, 2010 Pearl Harbor Shipyard Dry-docks USS Hawaii - NAVSEA
http://www.navsea.navy.mil/shipyards/pearl/news/100405_uss%20hawaii%20dry-docks.pdf

PEARL HARBOR, Hawaii Pearl Harbor Naval Shipyard and Intermediate Maintenance Facility (PHNSY & IMF) dry-docked USS Hawaii (SSN 776) March 30.

 そして米海軍公式サイトに乾ドックに入渠した原潜ハワイの写真(100414-N-3944N-002)が掲載されており,それを見た陰謀論者が騒ぎたてたのです.
 曰く,「潜望鏡が付いていない!」と.
 陰謀論者はこう続けます,
「原潜ハワイ号が潜望鏡で天安を引き裂いたのだ!」
と.

【乾ドックに入渠した原潜ハワイ】

【セイル(艦橋)のアップ】

 だからどうした?

 馬鹿らしい・・・
 取り合えず下の画像を良く見て反省して下さい.

【原潜ハワイ号進水式の様子】

【潜望鏡を引っ込めて航行中の原潜ハワイ号】

 あのね?
 潜水艦の潜望鏡とか,通信アンテナとか,レーダーやシュノーケルも含めて,全て綺麗に収納出来ます.
 だって,出っ張りがあったら,水中で航行する際に大きな抵抗になってしまうでしょう?
 潜望鏡などは使用時にのみ,セイル(艦橋)から延ばします.
 浮上して水上を航行する場合は,通信アンテナなどは出し続けておく場合が多いです.
 水中抵抗に比べれば,空気抵抗は無視しても良いですからね,アンテナ程度の大きさならば.
 潜水艦が港に停泊している場合も,通信アンテナは出し続けている事が多いです.
 だって,そうしないと不便じゃないですか.
 電話もしたいですしラジオも聞きたいですし衛星放送も見たいです.

【韓国釜山港で一般公開中の巡航ミサイル原潜オハイオ】

 陰謀論者はこの写真を提示して,
「原潜の通常の状態は,こんなに潜望鏡やアンテナが立っている!」
としています.
 これはハワイ号ではなく,巡航ミサイル原潜「オハイオ」号です.
 昨年,韓国の釜山港を訪れて一般公開している際のものですね.
 事前に日本の横須賀港にも立ち寄っています.
 赤字で囲まれている部分で分かる通り,潜望鏡やアンテナを伸ばしていますが,前述のように港に停泊中ならばアンテナを出し続けておく方が便利ですし,一般公開時のサービスも兼ねて潜望鏡も出してあります.
 日本の海上自衛隊でも,一般公開時にはそういうサービスしますよ.
 見学者は潜望鏡を覗かせてもらえるんです.

【原潜ハワイ号同型艦ニューハンプシャー号】
faq39d09n.jpgへのリンク
faq39d09n02.jpgへのリンク

 ・・・と,このように,
「潜水艦は潜望鏡やアンテナを綺麗に収納できる」
という,当たり前の事を知っていれば,こんな稚拙な陰謀論に騙される事はありません.

 真珠湾の乾ドックに入渠した原潜ハワイ号の写真を見る限り,セイル(艦橋)には損傷が見受けられません.
 櫓を立てているのは,単に音響タイルの貼り直しと,剥げた塗装の補修の為でしょう.

 それ以前に,潜望鏡が当たったくらいで,1200トンのコルベットが真っ二つに裂けてしまうわけがありませんし,3月26日夜に天安が沈没してから僅か4日後に,ハワイまで帰って乾ドックに入渠するとなると,8000kmほどの道程を平均時速83km(45ノット)で突っ走る計算になりますが,これは原潜ハワイ号(バージニア級)の推定最大速度35ノット(公表25ノット)を大きく上回ります.
 物理的に無理でしょう,損
 傷した状態でなんて速度を出せば気が済むんですか?


<以下,コメント欄>

 ハワイは電磁推進で水中50ノットは平気で出るとか,潜望鏡が電磁カッターになっていると主張しないかな.

 次はあれだ,
 大和の建造費を誤魔化したように,シーウルフの価格高騰は,秘密にもう一隻建造していた為なんだよ.
 それが衝突した潜水艦で,名前が不明な原因なんだ.
 911陰謀論を未だに行っている人なら,絶対に主張するんじゃないかな.

Posted by 名無しT72神信者 at 2010年06月03日 22:53:10


(ボソリ)
 騙されているんじゃない,「自分の世界」を信じたいだけなんだ,と……

Posted by 名無し杭打ち機道見習い at 2010年06月03日 23:00:42


 『人類の月面着陸は無かったろう論』,副島氏の歪んだコンプレックスと他人への誹謗中傷(一般人を含む)が内容の大半をしめており,読んでて胸糞悪くなる,著者以外誰も得をしない様な内容なのに,よくもあんな本出してる副島氏を支持する人がいるもんだと関心します.
 内容はアンサイクロペディア(!)によくまとめられてますね……

Posted by 40mm砲神信者 at 2010年06月03日 23:57:26


The Los Angeles-class submarine USS Annapolis (SSN 760) breaks through three feet of ice while participating in Ice Exercise (ICEX 2009) in the Arctic Ocean.
http://www.navy.mil/view_single.asp?id=69905

 薄い流氷を割りながら浮上する,ロサンゼルス級原潜「アナポリス」号.
 潜望鏡やアンテナを出してると,流氷で折れちゃうので当然,収納してます.

Posted by 名無しT72神信者 at 2010年06月04日 00:13:07


 2009年3月20日にホルムズ海峡で,揚陸艦ニューオーリーンズに.潜航中の潜水艦ハートフォードがセイルをぶつけた.という事故がありました.
http://www.navy.mil/search/display.asp?story_id=43607
 ニューオーリーンズは燃料タンクに穴が開いて.ハートフォードの方は.セイルが根元からひん曲がってしまいました.
http://www.navy.mil/view_single.asp?id=69836
 双方ともに自力航行が可能でしたが.さすがにハートフォードは浮上航行しかできなくなりました.
 上記URLの写真は.3月21日にバーレーンに入港するハートフォードです.
 こういう事例があると.衝突説に百カイリぐらい譲ったらどうなるかとも一瞬思いましたが.なにしろまず,黄海のあんな浅いところにヴァージニア級が入り込んだっていうのがアウト.
 それにJSF氏の指摘どおり.原潜ハワイが超高速でパールハーバーに戻ったっていうのが2アウト.
 それにハワイのセイル部分拡大写真を見ても.セイル前面に損傷がなにので3アウト.チェンジですね.

Posted by 名無しシーウルフ級信者 at 2010年06月04日 03:06:19


 しかも仮に,ハワイ号のセイルが実際になくなってたとしても,それが韓国艦の撃沈の証拠!とはまったくならないんだよな.

 911のときも,
「倒れ方が不自然」→「アメリカの自作自演に違いない!」
って飛躍して,なんでやねん,と.

 二重三重の鉄壁の論理的城壁をものともせず突破して,陰謀論にたどり着く彼らの精神の強靭さは,驚愕に値する.

Posted by 名無しT72神信者 at 2010年06月04日 02:52:28


 そもそも哨戒艦には生存者がいて,当時の状況を証言しているのだがなぁ.
 彼らが原潜を見ていないって事は,コルベットを引き裂くほどセイルにダメージを負った艦が,そのまま潜行してパールハーバーまで戻ったってのかね?

 一応,これ,調査報告ね.
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100520-OYT1T01258.htm

Posted by 名無しT72神信者 at 2010年06月04日 09:52:01


 対艦潜望鏡か(笑)

艦長「潜望鏡上げ!! 斬艦戦用意!」

 うん,浅海用の新戦術ですね.
 英国人あたりが発想してそうだ.

Posted by 名無しT72神信者 at 2010年06月04日 03:49:29


 やわらかコルベットにwktk

Posted by 名無しT72神信者 at 2010年06月04日 10:06:06

「週刊オブイェクト」,2010年06月03日付
青文字:加筆改修部分



 【質問】
 水中で潜望鏡などの艦橋構造物を収納するのは,水による流体力学的抵抗を減ずるため,というより,発生するカルマン渦により励起される流体力学的振動が,潜望鏡などのような長い構造物に振動を与え,場合によっては損傷を起こすから,ではないでしょうか?
 また,攪拌によるノイズの増大もあると思います.
 水流抵抗自体は,原子力潜水艦にとって問題となるほどの大きさではないと思います.

Posted by 名無しT72神信者 at 2010年06月05日 02:22:08

 【回答】
 概ね合ってはいるんだけど,

>水流抵抗自体は,原子力潜水艦にとって問題となるほどの大きさではないと思います.

 これは言い過ぎ.
 結構な抵抗になるよ.

 例えば通常動力潜(ガスタービン)でシュノーケルを出しっ放しにして,水中を高速で突っ走る変態潜水艦を,イギリスが計画した事があるんだが,馬鹿にならない抵抗は生まれてしまう.
 それでも水上航行よりは抵抗は少ないが.

Posted by 名無しT72神信者 at 2010年06月05日 02:33:39